女三世代 ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

今日感テレビの取材が入りました♪

今週、ダブルケアの現状を取材したいと 今日感テレビの方から連絡がありました。 なかなか出会えない ダブルケアの当事者の人たちと 出会うきっかけになって みんなで集まって、たくさんたくさん 話しが出来たらいいなぁ。 って思うようになってきたので そ…

幸せになっていいんだよ。

今朝のね朝ドラのセリフ 「幸せになっていいんだよ。」 介護をしていると、自分の肉親 もしくは、義理の両親とかさ まぁ、自分にすんごい近い人が 大変な状況だったりするわけじゃない? そしたらさ、何故かさ 自分が、幸せになることに対して 禁止したり、…

私の中にある後悔

私は、東京に出て仕事をしてました。 高校生の頃に、やりたい!と思った 音楽の仕事をする為に。 音楽の専門学校に行った時に 誰に言われたか忘れたんだけど、 「親の死に目には会えないから。」 って言われたんだよね〜。 で、父の時は案の定そうだった。 …

朝から、鳥栖へ散歩に行かれたようです。

昨日は、5:30から 今朝は、6:00から 母は、夫ちゃんが寝ちゃってる部屋へ 何度も何度も 「ちえこ、おるね〜。」 と言いながら、入って行ってました。 で、20分くらい経った頃 今度は、玄関が、何度も何度も 開いたり閉まったりしてる音が。 あぁ、庭と往復し…

かあしゃん、カラスと戯れてたよ。

通勤途中の夫ちゃんから電話。 2号ちんの忘れものでもあったかな? と思いながら電話に出ると 「かあしゃん、あそこの信号あたりで カラスと戯れてたよ。」 ですって!(笑) 確かに玄関の鍵ガシャガシャしてたし 勝手口のドアも、ガシャガシャしてたし 庭に行…

認知症サポーター養成講座に行ってみた。

町の保健センター主催の 認知症サポーター養成講座に ずっと、興味はあったけど 行けてなかったので、昨日行ってみた。 けどね、認知症の人を実際に介護してる 当事者は、行かん方がいい。 自分の介護の出来てなさを 責めてしまう結果になりそうな雰囲気が …

お話会を終えて、感想を頂きました。

先日の久留米での ダブルケアのお話会。 お母さん大学が主催なので ほとんどの方が30代女性でしたが 本当に、ステキな機会を頂けたなぁって 改めて、感想を読んで、感じました。 これからも、定期的に 開催して行こうと思っているので もし、うちの町で開催…

その人が生きた証を残すということ。

母が通っているデイサービスへ 母の小さい頃からの話を聞いて 冊子にしてくれる「聞き書き」 というのをされている方がいらっしゃっていて 母の話を聞いて、冊子にしてくれている。 って、最近知ったんだけどね(^◇^;) 母の生育歴というか どんな、子ども時代…

めんたいプラスPlusで取材して頂きました。

NHK佐賀に引き続き 今度は、福岡のテレビ局さんから 取材を受けました。 母の行動にも焦点が当てられていて 母の気持ちを私も改めて 画面を通して知りました。 わらびって、父の為に 採りに行ってたのね〜(^◇^;) ケアマネさんとのミーティングの様子 デイサ…

お母さん大学 子育ておしゃべりカフェで、ダブルケアのことをお話しします。

お母さん大学生として5年くらい経ちました その前から、認知症の母と同居して介護しながら子育てをしてました。 数年前は、まだまだ母が色々と出来たので介護してるというよりはちょっと物忘れの酷い母に私がサポートしてもらいながら子育てしてる感じでした…

発見!

無事、母を見つけました。 予測通りの行動をしてくれる 母に感謝かな? 推測の通り、文化会館の駐車場に 入るところを発見し 車に乗ってもらいました。 そのあと、娘っ子2号を 保育園に送る時 母が、途中から通勤に使ってた道を 走ってたら 「ここどこね」 …

夜明けが早くなると....

夜明けが早くなってから 母の活動時間が早くなった! 5:30くらいから、私たちの部屋に来て 起こし始める。 冬場は、そんなことしなかったのに 突然、起こし始めた。 「まだ、朝早いけん、寝かせて」 と言うと 「もう、起きらんばろうもん!」 と怒り出す。 …

その辺に生えてる草はさすがに無理ですよ。

ワラビを取りに行ってくると 言い残して、外出することがあるんだけど その時に、持って帰ってくるのは ワラビじゃなくて なんかその辺の草になってきたんだよね。 それを、ベーコンとか野菜とかと 料理しちゃうんだよね。 いや、もう、これ食べれませんから…

高齢者の入浴問題〜うちの場合〜

うちの母、ある時から ま〜ったく、お風呂に入らなくなりました。 いや、入らないというよりは 入る前に寝ちゃう。って感じ。 1ヶ月入ってないことも あったような気がします。 まぁ、ぶっちゃけ 冬の間とかは、いっか。 と思って無理矢理いれることもしなか…

ごぼうの葉っぱは、食べられる?

またね、母がね 草を切ってたので 「それ、何?」 って聞いたら、ごぼうの葉っぱだって言うの。 確かに、うちの庭には ごぼうがね、生えててね 草が生い茂ってる。 「食べれると?」 と聞いたら 「食べれるよ。」 と言うので、グーグル先生に聞いて見た ら、…

納豆といちごって、絶対合わんよね。

また、今朝 どうやら料理をした模様。 こうやって、冷蔵庫の中に入ってる 調味料を全部出して 混ぜ混ぜして、何かを作るんよね。 ケチャップ、たこ焼きソース 焼そばソース、ウスターソース マヨネーズ、紫蘇ジュース。 もう、まじでね 大事に使ってる調味料…

認知症あるある?〜無くなったので新しく買ったら、出てくる〜

もうさ、これ 認知症介護あるあるなのかな? 先日から、まな板がなくてね。 困りつつも、プラスティックのやつを 使ってたんだけど やっぱりどうしても木がいいなぁ。と思って もう1ヶ月くらい出てこないから もういっか。って グリーンコープ生協で注文した…

西日本新聞に取材して頂きました。

先日、西日本新聞さんが 取材に来られた時の様子が 記事になりました。 4/11付の朝刊です。 朝から友人が 新聞に載ってるのを気づいて 送ってくれました(*^ω^*) ネットの方でも アップされたみたい。 https://www.nishinippon.co.jp/feature/life_topics/art…

母が料理している途中の物から

帰宅すると、母が揚げ物してた。 いやいや、揚げ物? と思ったので、覗いて見たら サツマイモを切って 素揚げしていた。 「素揚げしてどうすると?」 って聞いたら、そのまま食べるとか言うので 「そのまんま食べても美味しくなかろ?」 と言っている途中で…

地味に困ること〜コンセントを抜いてしまう。〜

母は、昔から節約家で なるべく、お金を使わないで 貯蓄や住宅ローンの返済に回していたようです。 でね、最近、地味に困るのは 台所のファンヒーターのプラグと一緒に インターホンのプラグも一緒に 抜いてしまうこと。 ここにね、並んでさしてるのよね。 …

母のモンペ〜大事にしていた物だから〜

母が、庭仕事をしている時に 愛用していたモンペ 膝の下の部分と 太ももの裏の部分が 破けていたんだけど ずっと、放置してました。 きっと、昔の母だったら さっと、繕って、また履いてただろうなぁ。 と思い、繕ってあげようと思い、早1年(^◇^;) 先日、や…

家に帰ったら、真っ暗だった!

今日は、保育園の年長さんが登園する 最後の日だったので み〜んなで、お別れしてたら 家に帰るのが遅くなった。 帰りながら 「昨日買ったキャベツは きっと、かあしゃんな料理に 使われてるよね〜」 「あぁ、ご飯もそのまま置いてきたけん あれも猫まんま化…

少しずつ少しずつ異食が増えてるかも?

朝から、台所に立っていたので 覗き込んでみたら 甘夏の薄皮を、刻んでる。 いやいや、外の皮ならまだ 砂糖漬けとかに出来るやろうけど 薄皮かよ。 と思って、それ薄皮やけど。 って言うと 「よかやんね、私が食べるとやけん」 と言う。 いや、食べられない…

当たり前が当たり前に存在すること。

「お母さーん!」って呼んで「はーい。」って返事が返ってくることが当たり前じゃないんだなぁ。ということを痛感しました。先日ね、うちの母が行方不明になったんです。アルツハイマー型認知症を患っていても日頃から、散歩に行ったり鳥栖からみやき町(片…

家族で山口旅行に行って来ました!

先日、私が山口へ 講座を受けに行くことにしたら 旦那ちゃんが、ついでに旅行しようか? なんて言うもんだから、家族で旅行に 行くことにしたのです♪ でね、母をどうしようかな? と思ったのですが 最近、娘っ子2号ちんがね 出かける時に、母が居ないと 「母…

1年半ぶりくらいに、母の料理を食べた日

昨日は、新しく試みを始めた ヘルパーさんが入る日 火曜日だけ、デイに行っていないので 昼間の様子が心配だったので ヘルパーさんが入ることで 無事を確認する為と 母が、どうしても作りたがる料理を どうにか、みんなが食べられる形にして 母には、自信を…

シャワーの使い方が分からなくなってるなぁ。

先日、久しぶりに母を 近くのお風呂に連れて行った。 多分ね、1ヶ月は入ってなさそうだったし 家でお風呂よ〜。 と言っても、めんどくさがって入らないし 私たちが上がる頃には、寝てたりする。 だからね、このお風呂に連れてくるのが1番! で、久しぶりに母…

デイサービスが、週6日に落ち着くまで。〜vol.1〜

あぁ、一つ一つ説明していかなきゃいけないんだなぁ。 って今回の放送後の匿名のコメントで 実感しております。 デイサービスに行くこと まずは、ケアマネさん探し アルツハイマー型認知症だと診断を受けてから すぐに、ケアマネさんを手配するために 地域包…

チーンじゃなくて、ガーン。

「あれ?なんか水滴付いてる?」 と、レンジを開けてみたら 芋が温められてた! いやね、これがさ、オーブンとかさ スチームなんちゃらで きちんと火が通ってれば 何かの料理に使えるんだけどね。 こういうことをするようになったのも 弟がまだ同居してる時…

おはよう日本で、放送されました。

今日は、全国ネットで放送されました。 覚悟はしていたけれど 応援のメッセージ以外のメッセージが。 あれね、ぶっちゃけ傷つくんだよね。 何にも考えないで行動してるわけじゃないから。 でもきっと、その人は、自分の物差しで 私のことを測り、私がどんな…

うちには、時空の歪みがあるんだな。

ある日ふと、台所のテーブルの上を見ると 年賀状がある。 「えっと、今日はもう1/10なんですけど。」 と思うんだけどね、多分ね母。 郵便物をね、自分の部屋に持って行くの これをどうにかしたくて 色んな物の宛名を、私にして貰ったんだけど それでも、私の…

サービス担当者会議で、サービスに変化が!

先日、母の担当者会議が デイサービスにて行われました。 担当者会議とは? 母のサービスに関係している人 ケアマネージャーさん デイサービス職員さん ヘルパー事業所さん これに、福祉用具をレンタルしていれば 福祉用具レンタル会社の人 訪問看護が入って…

はぁぁぁぁぁぁぁぁ。

弟に、子どもが生まれたのでね 昼間、味噌汁作って 夕方、差し入れる予定がね 帰ってきたら、な〜んも残っとらん(´;ω;`) もう、まじで力が抜けるわ。 この怒りをどこにぶつけたらいいか。 とか言いながら、まぁ、母を怒鳴りつけるしか 私にはわからんのだ…

放送が終わりました。

昨日は、プーチンさんの来日が 大幅に遅れたことで 放送延期かなぁ?なんて思っていたのですが なんとか、遅れて放送されました。 20:45からのニュースの枠でも 再放送して頂いて、たくさんの方に 知って頂けたかなぁ?と思います。 私は、介護と子育て そし…

1年ぶりの通院でした。

ずっとね、母の為の薬を貰いに 行かないとなぁ。 まずいよなぁ。 と思っていた、病院。 先日、認定調査もあったので やっとこさ行って来ました。 本当は、もっと早く行けるつもりだったんですが、やっぱりね、いざ2人で。 となると、腰が引けるのね。 でね、…

NHK佐賀から密着取材を受けました。

友人のFacebookを通じて NHK佐賀の記者の方に ダブルケアの様子に興味を持って頂き 取材を受けました。 放送は、明日12/15の18:10〜の ただいま佐賀の中だそうです。 http://www.nhk.or.jp/saga/program/b-det0001.html 娘っ子達は記者さんのことを 「お友達…

抱き締めるなんて、ムリだと思ってた。

朝、台所をほうきではわいてる母を見て 突然、抱きしめたくなった。 ので、抱きしめた。 今までね、頭では分かってた。 アロマを使ったマッサージを してあげると、どんな変化をするか。 認知症にとって、肌の触れ合いが 周辺症状をいかに抑えてくれるか? …

分からせなくていいことまで分からせようとしてしまうのは何でだろう?

母が突然 「あたしの将来どうなるとやか?」 と聞いてきた。 あぁ、また危険なやつだなぁと思いながら いつものように、答えてしまった。 そのうち、認知症が進んで 自分の便意や尿意も分からんくなるやろうけん そんな風になったら、家では暮らせないかもね…

色んな物が、ご飯に化ける。

母はね、多分良かれと思って 作ってくれてるんだけどね 調味料がさ、何使ってるの? って感じなのですなぁ。 これは、先日作ってたごはん 友人に頂いた手作りの柚蜜生姜のジャム とベーコンとご飯とソースを混ぜて 炒めたやつ。 これは、昨日。 ケチャップと…

一緒にご飯は食べないんだよね〜。

今日はね、久々のすき焼き♪ 母の帰宅時間よりも 早く準備が出来たので 先に食べていたんだけど 帰って来た母に ご飯を準備したのですがね 卵をご飯にかけて食べたら ごちそうさまですって。 すき焼き食べんの? って聞いたら、いらないんだって。 いやさ、別…

私も少しだけ、学びました。

デイサービスから帰宅して 台所にご飯とかお味噌汁があるとね 一緒に煮込んでしまって もう、誰も食べられないような ねこまんまが出来上がってしまうんだけど 最近、やっと私学びました! 私たちの寝室に 鍋を運んでおけばいいのだよ( ̄▽ ̄;) そしたらね、…

ゴミ箱に捨てたはずのご飯が冷蔵庫に!!

一瞬だけよぎった嫌な予感 昨日、冷蔵庫に入ってた もう捨てなきゃいけないご飯を ビニール袋に入れて ゴミ箱に捨てておいた。 一瞬ね、一瞬だけ 「また、かあしゃんが拾うかな?」 と思ったけど、大丈夫やろ? と思って、そのまま捨てておいたんです。 あの…

介護度を変更する為の認定調査でやってはいけないこと。

一年も立たずに、区分変更を以来 今日は、母の認定調査の日。 ここ最近の様子を鑑みて 区分変更をお願いすることをケアマネさんに 勧められて、お願いすることに。 区分変更をお願いして、介護度が上がった場合は 受けられる介護サービスの上限額が上がるの…

高齢者向けの電化製品の開発って無理なのかなぁ?

目盛りが読めなくなってくる うちの母もそうなんだけど 目盛りが読めないのよ。 だからね、うちの場合は どうやら、人差し指の第一関節 って水の量を測ってるのよね〜。 昔のガスの炊飯器の時の名残かな? でも、その水加減で炊くと べちゃべちゃのご飯が出…

ホッとしたんだけどね、変わりなく料理は作られるのだ。

ショートステイ後に待っていたのは? 先週のショートステイの後 まぁまぁ、平穏な日々でしたがね 昨夜は、久々に叫んだぞ〜。 ご飯がね、ねこまんま的な 何かに変身してるのは、まぁ、まだ良い。 でもさ、3日前に食べてしまったはずの 煮魚と、グリーンコー…

弟夫婦と一緒にケアマネさんと話し合い

自分だけで背負っていたことを手放す為の介護計画 やっと、弟に母の現状を話せた。 弟がいた頃よりも進行してること。 ずっと母が家にいると 私のストレスがマックスになって 取っ組み合いの喧嘩をしてしまうこと 3泊のショートステイの後 一緒に出掛けられ…

アンテナの感度が下がっていた?

初めてのショートステイで実感したのは? 昨日、3日振り?に母が帰ってきた。 本当は内心ドキドキだった 離れてみた結果 結局、状況は、変わらない。 なんてことになったらどうしよう 私はどうしたらいいんだろう? ってね。 でもね、昨日、母が帰ってきて …

母が居ない夜。アンテナが立っていないのを実感。

自分の限界を伝えることが大切 取っ組み合いの喧嘩をしたあの日 ケアマネさんは、もう限界よね。 と、分かってくれた。 すこし離れないと無理だね。 と。 だけん、言ってるやん。 と内心思ったけど あなたの気持ちを汲み取りきれてなくてごめん。 と言われた…

家事が出来なくなっているのを忘れてしまう。

昨日、家に帰ってる途中 「あ、お米台所に置いてきちゃったな。」 って思った。 台所にお米があると 母がベチャベチャのご飯を炊いてしまうの。 おかゆみたいだからさ おかずには、ちょっと合わないのね。 で、どうなってるかなぁ?と思って 帰宅して、台所…

ケアマネさんに今の気持ちをぶつけてみたら。

信用出来なくても 今のケアマネさんとやっていかないと。 だって、次変わったからって ケアマネさんの質が向上する。 という保証は、ないから。 むしろ、この田舎で、また変えると 今よりも質が悪くなる可能性の方が高い。 と足踏みしてるよりは、変えたほう…