女三世代 ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

初めて弟に頼んでみた。

今日、家族で長崎に行き 帰りに夫の実家へ寄り道。 なかなか、お姉さん達との話が終わらず さて、そろそろ、かあしゃんが デイから帰ってくるなぁ。 夕飯どうすっかなぁ。 と考えてたんだけど ハッと、思い出す! 「弟、近くに住んどるやん!」 今までは、な…

かぁしゃんが〜(T_T)

先日、保育園の懇談会で 帰りが遅くなったので 久々にみんなでラーメンを食べに行こうと 自宅にいる娘っ子1号に電話した。 「かあしゃんに、ご飯食べにいくけん 準備しとって〜。って伝えて」と。 その数分後、1号から 「かあしゃんが、いかんって言う〜。」…

ダブルケアのお話会を福岡で開催します♪

8年前くらいから、認知症の母と同居して介護しながら子育てをしてました。 数年前は、まだまだ母が色々と出来たので介護してるというよりはちょっと物忘れの酷い母に私がサポートしてもらいながら子育てしてる感じでした でも、徐々に母の症状も進んできたせ…

森のようちえんにかあしゃん連れてきた。

今日は、お母さん大学の 「はじめての森のようちえん」に デイがお休みのかあしゃんも 一緒に連れて来てみました。 焚き火をしたり ご飯を食べたり 掃除したり 子ども達と遊んだり 家に居たら、外に出ないか? 裏山に行ってないか? 鳥栖に向かってないか? …

愛し直す作業。

妻の病 を観て、ワークして 自宅に戻ったら、無性に母を 抱きしめたくなった。 あんなに、嫌悪してたのに アロマのマッサージしてあげたい。 と思っても、いざ目の前にすると 「むり、触れない。」 と感じていたのに。 この間も、突然、 「あ、今なら大丈夫…

喜怒哀楽。全てがあって◯なんだ。

先日、福岡市内で開催された 介護のワークショップ?に参加した。 妻の病 という映画を観て、ワークするんだけど 観ながらね、美しいなぁ。と思った。 のと同時に、美しすぎるなぁ。と思った。 このブログでさ、一瞬公開することを 躊躇するような記事を書く…

分かれ。と言う方が無理なのかもしれない。

私が住んでるところは 未だに、回覧板なるもので 地区のお知らせなどが回ってきます。 でもさ、これ、認知症の家族がいる家庭には 本当に不便でね〜(。-_-。) A4サイズのファイルに紙を挟んで ポストに投函したり玄関先に置いておく。 というシステムなんだが …

施設を見学してみた。

かあしゃんの入所が 少しずつ近づいている気がするので 施設の見学を、ちょこちょこしてます。 今日は、入所候補の施設の 秋祭りに来てみました(^O^) 職員さんの気配りは 利用者さんへの対応を見てると なんとなく施設の雰囲気って 想像出来るんだよね。 あ…

字が書けなくなってきてる。

先日、通帳の再発行に 母と一緒に銀行に行ったのだけど 手続き上、本人が書いた方がいいのは 重々承知してるんですがね 何度も何度も、書き直させるんですよね(;ω;) 分かる。直筆じゃないといけないのは。 でもさ、その内、母も 自分が書けないことに対し…

朝から団子作ってます。

先日のかあしゃんの誕生日。 朝から、みんなで なぜだか、団子を作ることに。 一緒にこねこね。 一緒にくるくる。 出来上がった、お団子は きな粉と一緒に みんなの、お腹におさまりました(≧∀≦) うん、指示があれば まだまだ、作業は出来るんだなぁ。 私が、…

夏は、お金がかかったなり(^◇^;)

いつもより、デイサービスが増え 限度額をオーバーしそうになりつつ でも、背に腹は変えられぬと 自費での宿泊も入れてね なんとか、夏を乗り切った!! ら、請求書が、今まで見たことない感じに。 うん、もっと、働かないと 食べていけないかな(^◇^;) って…

葛の花、どこで採ってきたんだろ?

今朝、母の恒例のお散歩。 やっぱりね、近所の雑木林や 畑の周りを散策して帰ってくる感じが 定着してきました。 秋になると、こうなるのか? きちんと、飲み始めた漢方が 効いているのか?不明ですが 落ち着いてきてる気がします。 で、毎日、散歩の時に 草…

数年ぶりに、母と料理をしました。

どのくらいぶりか分からないくらい 久しぶりに母と料理した。 私が台所に立っていて 夫ちゃんが、お風呂に 子ども達を入れようとしてて たまたま、そのお風呂に入ろうとしてる 娘っ子に、母が話しかけてるとこに 夫ちゃんが、タオルを持ってきて遭遇。 夫ち…

宅老所「よりあい」に学んだこと

母が認知症を発症してから 結構たくさんの本を読んで どんな風に介護して行きたいのか? を何度も何度も考えた気がします。 母のお薬が漢方だけなのも 本を読んで、母の状態を見極めて そうすることに決めたし どんな施設を選びたいか?も 本を読んで、母の…

やはり、自然界のリズムと連動してると思うんです。

ちょっと長めのショートステイから 帰宅した母ですが その後、朝の徘徊が、少し減りました。 というか、鳥栖まで行く! といった感じがなくなりまして 自宅の周りを散策してるか ワラビ採りに行っていた裏の林辺りまで行き 20分くらいで帰宅する。 というリ…

「特に問題ありませんでした。」に潜むのは?

先日、3泊4日のショーステイに 母に行ってもらいました。 最近の母は外に出るのを止めると腹を立てて、意地を張って迎えに行ったとしても車に乗るのを断固拒否。 みたいになっていてちょっと、困っていたんです。 朝から、そんな風になられると 夫ちゃんの仕…

主たる介護者が、4泊5日の旅に出る!

先月末、私、4泊5日の旅に出ました! 1年に1度の「お母さん大学」主催の お母さんに乾杯。というイベントに お母さん業界新聞ちっご版のスタッフと 出席するために。 ていう、目的と もう一つは、1号ちんを出産してから 独身時代に行っていたバーや その時に…

本日、今日感テレビ内で、放送されるようです。

先日、福岡のテレビ局に取材をして頂きました。 現在、私は、子育てと介護を同時にしているダブルケアという状態にあります。 ここ数年で、この言葉が広まり「あ、私、この状態だ!」と、認識する人が増えてきています。 この言葉が出来る前からそのような状…

今日感テレビの取材が入りました♪

今週、ダブルケアの現状を取材したいと 今日感テレビの方から連絡がありました。 なかなか出会えない ダブルケアの当事者の人たちと 出会うきっかけになって みんなで集まって、たくさんたくさん 話しが出来たらいいなぁ。 って思うようになってきたので そ…

幸せになっていいんだよ。

今朝のね朝ドラのセリフ 「幸せになっていいんだよ。」 介護をしていると、自分の肉親 もしくは、義理の両親とかさ まぁ、自分にすんごい近い人が 大変な状況だったりするわけじゃない? そしたらさ、何故かさ 自分が、幸せになることに対して 禁止したり、…

私の中にある後悔

私は、東京に出て仕事をしてました。 高校生の頃に、やりたい!と思った 音楽の仕事をする為に。 音楽の専門学校に行った時に 誰に言われたか忘れたんだけど、 「親の死に目には会えないから。」 って言われたんだよね〜。 で、父の時は案の定そうだった。 …

朝から、鳥栖へ散歩に行かれたようです。

昨日は、5:30から 今朝は、6:00から 母は、夫ちゃんが寝ちゃってる部屋へ 何度も何度も 「ちえこ、おるね〜。」 と言いながら、入って行ってました。 で、20分くらい経った頃 今度は、玄関が、何度も何度も 開いたり閉まったりしてる音が。 あぁ、庭と往復し…

かあしゃん、カラスと戯れてたよ。

通勤途中の夫ちゃんから電話。 2号ちんの忘れものでもあったかな? と思いながら電話に出ると 「かあしゃん、あそこの信号あたりで カラスと戯れてたよ。」 ですって!(笑) 確かに玄関の鍵ガシャガシャしてたし 勝手口のドアも、ガシャガシャしてたし 庭に行…

認知症サポーター養成講座に行ってみた。

町の保健センター主催の 認知症サポーター養成講座に ずっと、興味はあったけど 行けてなかったので、昨日行ってみた。 けどね、認知症の人を実際に介護してる 当事者は、行かん方がいい。 自分の介護の出来てなさを 責めてしまう結果になりそうな雰囲気が …

お話会を終えて、感想を頂きました。

先日の久留米での ダブルケアのお話会。 お母さん大学が主催なので ほとんどの方が30代女性でしたが 本当に、ステキな機会を頂けたなぁって 改めて、感想を読んで、感じました。 これからも、定期的に 開催して行こうと思っているので もし、うちの町で開催…

その人が生きた証を残すということ。

母が通っているデイサービスへ 母の小さい頃からの話を聞いて 冊子にしてくれる「聞き書き」 というのをされている方がいらっしゃっていて 母の話を聞いて、冊子にしてくれている。 って、最近知ったんだけどね(^◇^;) 母の生育歴というか どんな、子ども時代…

めんたいプラスPlusで取材して頂きました。

NHK佐賀に引き続き 今度は、福岡のテレビ局さんから 取材を受けました。 母の行動にも焦点が当てられていて 母の気持ちを私も改めて 画面を通して知りました。 わらびって、父の為に 採りに行ってたのね〜(^◇^;) ケアマネさんとのミーティングの様子 デイサ…

お母さん大学 子育ておしゃべりカフェで、ダブルケアのことをお話しします。

お母さん大学生として5年くらい経ちました その前から、認知症の母と同居して介護しながら子育てをしてました。 数年前は、まだまだ母が色々と出来たので介護してるというよりはちょっと物忘れの酷い母に私がサポートしてもらいながら子育てしてる感じでした…

発見!

無事、母を見つけました。 予測通りの行動をしてくれる 母に感謝かな? 推測の通り、文化会館の駐車場に 入るところを発見し 車に乗ってもらいました。 そのあと、娘っ子2号を 保育園に送る時 母が、途中から通勤に使ってた道を 走ってたら 「ここどこね」 …

夜明けが早くなると....

夜明けが早くなってから 母の活動時間が早くなった! 5:30くらいから、私たちの部屋に来て 起こし始める。 冬場は、そんなことしなかったのに 突然、起こし始めた。 「まだ、朝早いけん、寝かせて」 と言うと 「もう、起きらんばろうもん!」 と怒り出す。 …