女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

介護者の心の変化

今日も、来て下さって、ありがとうございます[みんな:01]


今日は、朝から母の用事に付き合って銀行に来ております[みんな:02]

そこで、こんな雑誌発見目

f:id:mamaroma1109-kaigo-kiroku:20160630232258j:plain

パラパラとページをめくると

確かに、この心の変化の過程を辿ってるなぁと実感[みんな:03]

始めは、まさか[みんな:04]と思って受診して、老人性のうつとの診断。
認知症じゃなくて良かったと思いきや、
1年後、やっぱりおかしいので、
物忘れ外来に行くと、認知症と診断されました[みんな:05]

一度、違う診断がおりていたので、受け入れは比較的スムーズでしたが、
やっぱり混乱と怒りがわいてきました[みんな:06]

この混乱と怒りの時期は、私も母もそうとう辛かったし、
正直、今までの親子関係が如実に反映されて、かなりきつかったです[みんな:08]

今は、少し諦めが入ってきていて、
出来なくても仕方ない、過干渉になったら、余計にきつい
と、少し距離を持てるようになってきましたが、
まだまだ、2番目と3番目を行ったり来たりです[みんな:09]

でも、少しずつ受容に近づいているかなぁ[みんな:07]
なんて思った、銀行での待ち時間でした[みんな:10]