女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

介護の現場〜現実どうなのか?〜

このニュース、なんだか人ごとだと思えないのだnayamu*

news.ameba.jp

以前、実習に行った介護施設では、ベッド脇の床にセンサーパッドが敷いてあって
ベッドから降りると、アラームがなるってのは、あったなぁうんうん

そうしないと、居室にまで人の目が届かない広い施設では、
寝ていたはずの利用者さんが居ないあせって事があり得るもんなぁsei

でもなぁ、介助の仕事以外の細々した雑用が沢山あり過ぎて、
介助に集中出来ないってのも、原因な気もするなぁうーん
(慢性的に、人が足りないのも原因かなはてな


そしてね、ごちゃまぜご飯ごはん
これ、施設によるっていうよりも、介助者によるなぁsei

新人さんの方が、丁寧に食事介助する人が多い印象が私にはあって、
ベテランって言われるような人の方が、
「そんな風にしてたら、他の仕事の時間がなくなるよaya
って言いながら、ご飯もおかずも混ぜ合わせてたなぁ妄想

なんだか、私は介助しながら、そんな介助の仕方だと
私が気持ち悪いので、あんまりした事無いけど、ご飯を介助する時だけは、
おかずと一緒に、口に運んでたかなぁ妄想


なんにせよ、介助している相手の事を人として見続けられるかはてな
ってのが、問題なのかなぁうーん