女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

進行具合が分からないなぁ。

最近、なんとなく認知症の症状が進んできたような気がする汗

今月、2件続けて法事があったんだけど、
法事に行ったのを、お葬式に行ったのと勘違いして、毎週末
「今日、二七日やったはずあせ
と言って、聞きませんsei


片方の家は、一昨年亡くなったばかりなので、記憶が混同してしまうのも、
なんとなく納得出来るんだけど、もう片方は、ご夫婦とも10年前くらいに亡くなっているので
なんとも、理解しがたいというか、記憶が混線してるんだろうなぁとnayamu*

で、認知症の介護についての本とか読んでも、机上の空論というか、
怒らない、怒鳴らない、本人が言っている事を否定しない。
って、書いてあるしsei
そんなんしてたら、生活成り立たんっつ~のはぁ


しかもね~、自分が怒られてたように、母を怒ってるのが認識出来てね~ハッ
ほんと、ハッとさせられるよ~がーん


通帳がなかったり、財布がなかったりするのは、もう慣れたんだけどね~えー

結局、娘っ子を置いて探しに出た財布も、いつのまにか、出てきてるしshokopon
「財布あるやんsao☆
って、言ったら、
「探してるのは、これじゃない!!」
とか言い張るしふぅ


最近、また鍋を焦がす事が増えてきたので、
ガスコンロを買いなおす事も検討中seiてか、買いなおす「ハイっ」の手


料理は、出来る間は、出来るだけしてもらいたいし、
全部、取り上げちゃうと、もっと進行が早まりそうな気がするんだよね~ぎょーん

あとは、寒くなって、お風呂に入る回数が減ってるのが気になるなぁ妄想
まぁ、数日入らないからと言って死なないんだけどさakn


でもね、この間思ったのは、やっぱり大切な母なんだなぁパンダ汗かく

先日、どうやら、薬を1錠飲むとこを2錠か3錠飲んだみたいで、
具合悪いって言いながら、寝ていたのを見たら、
やっぱりこのまま死んで欲しくはないなぁって思ったんだよね~目隠し


うん、やっぱり出来る事を出来るだけやっていこうスマイル
どうなっていくかは、見当もつかんけど、なんとかなるやろ~akn


とりあえず、認知症に詳しいケアマネさんに変更するかなあsei