女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

憶測してドツボはまる

まぁ、この精神状態も、薬を飲み忘れているせいだとは思うのだが[みんな:01]
(いや、もしや薬のせいか[みんな:13])


毎年この時期、家の裏山に蕨がはえるらしく、それを楽しみにしていた母
そりゃあもう、誰も食べないのに、毎日毎日採ってくる[みんな:02]

そんな蕨を今年は何度かしか見かけないなぁと思っていたら
どうやら、その土地を所有している方が、土地の入り口にロープを張っていたらしいのです[みんな:03]

それ以前から、毎年採りよるけん、お金払った方がいいかなぁ[みんな:04]
とは言っていたので、自分の気が済むなら払ったら[みんな:05]
と伝えていたのですが、ロープを張られているのを見たことで、
母のマイナス思考が発動[みんな:06]

毎日毎日、その話を何度も何度もしてくる
しかも、ど~しよ~悪いことしたかもしれん[みんな:07]
と言うだけで、実際には何も行動しない[みんな:08]
憶測して、想像して、今日はとうとう
こんなトラブルばっかり起こす親がおったら、弟の就職に響くよね[みんな:09]ですって。

まだ何のトラブルも起こってないのに[みんな:10]
しかも、なぜ弟の就職に響くの[みんな:14]どうやって[みんな:15]

まぁ、とにかく自分の気持ちのやり場がなく、どんどん変な方向に行きそうだったので、
手土産を買って、今、挨拶に行かせました[みんな:11]
いや、もっと早く行けば良かったやん。と思うけど[みんな:12]

にしても、なんで、そういう考えに至るのかがめっちゃ不明[みんな:16]
この思考回路まったくもってわかんないなぁ[みんな:17]