女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

型にはめたいのね〜。

今日の外出は、とっても楽しかったのにね~[みんな:01]

ひょんな事でスイッチが入った母
不安が押し寄せて来るらしく、軽いパニック[みんな:02]

何度、説明しても納得しない。
何度も何度も同じ事を言うのも疲れるんだよなぁ[みんな:03]

でもさ、後からよくよく考えると、私の心には
母は、こうあるべき。や、こうあって欲しい。が存在していて、
その母の姿から遠ざかっている母を認められなくて
意地でも、納得してもらわないといけない[みんな:04]と思っている自分がいたのです[みんな:05]


自分がされて嫌だったのに、型にはめようとしてるんだね~[みんな:06]

どんだけ呆けても、何も出来なくても、
私を無事に産んで育てた人なんだからそれでいいのにね[みんな:07]

なぜ、その母という役割の仮面をはめさせたがるのかね[みんな:08]
もう、その仮面は外して、普通に歳を重ねた女性として扱ってもいいと思うのにね~[みんな:09]

私は、いつまで、守られてたいんだろ[みんな:10]