女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

どう寄り添ったらいいのかなぁ?

お部屋を掃除してくれる母

ありがたいが、その度に、色んな物の定位置が変わるので
私達の部屋は、ほっといていいよ。
というと、また始まった[みんな:01]

「役立たずは、いらんってことやね」
「もう、施設に入った方がましやろか。」
「はよ、お迎えにこんやろか~。」

度々こうなると
私、どう寄り添ったらいいのやら[みんな:02]


そんなことないって、おらんと困るよ。
って言えたらいいんだけどなぁ[みんな:03]
私の中の何かが言わせない。

別に役立たずとは言ってないし。
施設に入りたければ入ったらいいよ。
そうね、そんなにお迎えに来て欲しいなら
来てくれたらいいのにね。

なんてしか言えません[みんな:04]