女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

通帳の紛失届けが出されてた

金曜日は、かあしゃんのカラオケの日

1号を弟に預けて鳥栖まで送ることに[みんな:01]

途中でお金がないので、おろそうと郵便局に立ち寄って
ATMに預かっていた通帳を入れると
なんと、出てこない[みんな:02]

そしたら、郵便局員さんが出てきて
「今から、通帳出しますので、こちらへどうぞ」
と、局の中へ通されるので、
「いや、こちらで待ちます。」
というと、どうしても、中へ入れと言う

[みんな:10]と思って、車内に母と娘を待たせていて、母の通帳だと告げると
車の母へ、通帳が出て来なくなったことを話に行かせてもらえました[みんな:04]

中へ戻って、話を聞くと、どうやら母が通帳の紛失届けをだしていたみたい[みんな:05]
まぁ、まためんどくさくなることを[みんな:06]

事情(本人が認知症で、よくなくしたと思ってしまうこと。過去何度も再発行を繰り返してしまっていること)を
説明して、納得してもらう[みんな:07]

が、紛失届けが出ているので、通帳に登録されている印鑑、
もしくは、顔写真付きの本人確認証がないと
紛失届けが、取り下げられないとのこと[みんな:08]
しかも、母は、その印鑑を持ってない[みんな:09]
(いっつも、そう。必要な時に必要な印鑑があったためしがないのよね[みんな:10])

また、出直しですなぁ[みんな:11]


多分、認知症の家族をお持ちの家族は、
必ず、ぶち当たる壁というか[みんな:12]
仕方ないとはいえ、何度、通帳はあると言っても、忘れる
かと言って、持たせていると、何処かに隠してしまい、自分でも分からなくなり
また、紛失届けを出すor再発行を繰り返す[みんな:13]
(母の通帳は、7冊目。記帳が増えたからではなく、再発行でね[みんな:14])

郵便局や銀行に、それを話しても、本人名義なので
本人が届けを出したら受理せざるを得ないと言われるし[みんな:15]

どうしたらいいんだろうねぇ~[みんな:16]