女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

冷凍野菜のその後

先日、母が冷凍してしまったお野菜ちゃん[みんな:01]

じゃがいも、タマネギ、人参さんは
そのまま冷凍にしておきまして、
カレーになりました[みんな:02]

じゃがいもさんは、泥を落とそうと水洗いしてたら
皮がつるんと剥けたので、他のもむきむき[みんな:03]

タマネギの皮も剥きまして、
全部圧力鍋に投入し、圧力をかけまして
蓋を開けたら、鍋の中でナイフでカット[みんな:04]
しようとしたけど、じゃがいもは、カットするまでもなく
柔らかく煮込まれておりました

みんな:05どうやら、冷凍してしまっても

煮込み料理なら、大丈夫そう[みんな:08]


そして、昨日、なんと今度は大根が丸々一本冷凍庫に[みんな:06]

早速、ネットで調べてみたら
なんと、大根を冷凍すると味染みがよくなるらしい[みんな:07]

johous.com

こちらも、早速試してみよう[みんな:09]


にしても、私も弟も見通しが甘かったと反省中[みんな:10]
長年、野菜室が1番下の生活をしていたので
何の疑いもなく1番下に野菜を入れちゃうんだなぁ[みんな:11]

こうやって、貼ってもムダなのでした[みんな:12]

f:id:mamaroma1109-kaigo-kiroku:20160629224400j:plain