女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

隣保班のお仕事

今月は、何ヶ月か1度まわってくる

月番のお仕事の月
 
区長さんから、配布物がそれぞれの班の
月番のおうちに、配られるのですが
うちの母、配られた配布物を、回覧せずに
自室のどこかになおしこんでしまうのです
 
今回も、かなり注意していたのですが
先日、先週回す分を部屋で発見叫び
 
選挙前でしたので、候補者の公約などが書いてある紙や
投票をお願いするチラシも入っていたので
このような手紙を付けて、回覧することにしました

f:id:mamaroma1109-kaigo-kiroku:20160629223824j:plain

班の方々は、昨年のお悔やみ騒動で
母が認知症なのは知っているのですが
普通に会って話してるだけだと
どんな事が家庭の中で起きるのか
どんな不都合が起こるのか
がピンとこないようなので、今回はこんな手紙を書いて
一緒に回覧することにしました
 
こうやって、周りの方々にも
認知症って、どんな事で困ってしまうのか
を知って貰えるきっかけになればなぁとも思っています