女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

米麹を炊飯器にセットしてた!

昨日、帰宅して、夕飯の準備の途中
炊飯器を覗いたら、お米が仕込んであるのだけれど
匂いと色がいつもと違う

f:id:mamaroma1109-kaigo-kiroku:20160629223222j:plain

そう、なんと米麹が仕込んである
えぇ、きっと母ですな
確かに、米袋と似てるけど、手触りも香りも違うやろ
と、めっちゃ怒った後、さてどうしようか
と思った時、以前、いっちゃんの調味料講座で
炊飯器で甘酒を作るやり方教えて貰ったのを思い出した
 
で、昨夜仕込みまして、今朝、炊飯器を開けると

f:id:mamaroma1109-kaigo-kiroku:20160629223253j:plain

甘酒が出来てる
 
料理でも使えるようにミキサーにかけました

f:id:mamaroma1109-kaigo-kiroku:20160629223321j:plain

さ、今日は、甘酒で何作ろう
甘酒を使ったオススメレシピ教えてください