女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

認知症の母の買い物事情

先日、母が2日続けて
近くのスーパーで
まったく同じ物を買い物してきてて
が~ん
ってなったんやけど
一応、お店に電話して
返品が大丈夫か確認してみたら
大丈夫とのこと
 
すぐに店舗に出向いて
返品処理をして頂きました
 
店長さんから話を聞いたら
やっぱり、数名、認知症の方で
ご家族の方が返品をお願いする
ケースがあるとのこと
 
うちの近くでも
認知症の方を介護している家庭が
少しずつ、増えているんだなぁ
と実感した出来事でした
 
 
お店側としては、顔写真を
持ってきて貰えたら
「買っちゃダメ」
とまでは言えないけど
対応することも可能です。
とのことなので
近日中に、母の写真を持参しよう
 
でもさ、1つ気になったと
どんな対応をするとやろか
「あら、○○さん
昨日と今日同じもんば買いよるばってん
良かとやろ~か
とか、なんとか上手く
言ってくれるとやろか
それとも、なんか別の手があるとやろか
 
う~ん、やっぱり
町とか店とか地域全体を
巻き込んだ形のやり方を
考えんと、認知症の人達や
介護をしている人たちが
暮らしやすい町には
ならんとやろうなぁ

f:id:mamaroma1109-kaigo-kiroku:20160629203013j:plain