女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

母の病院を変えてみました。

今日は、朝から母を連れて福岡へくるま。B

6月が介護保険の更新月なので
主治医の意見書が必要なのですが
今まで通っていた病院では
私の介護方針をフランクに話せないガクリ
いや、話せばいいんだろうけど
なんか話せないなぁって思っちゃって
探しなおしたのですうんうん

漢方の処方をしてくれて
代替医療にも、理解があって
私の介護方針を理解してくれそうなとこうんうん


でね、福岡にあったので行ってきましたブタ 

そしたら、とっても穏やかそうな先生で
一応、長谷川式のテストをするんだけど
母のプライドを傷つけないような語り口で
間違っていたとしても、合っている部分に対して
コメントしてくれていて
なんだか、安心したのです。

けっこうね、テストで間違った場合って
いやいや、大丈夫ですよ
みんな、これくらい間違えますし。
っていう言葉をかける方多いのですが
この先生は
「三つ正解ですねにんまりじゃあ、次の問題ですメモ
とかね
「うんうん、頭文字は合ってますよナイスグッド
とかね、認めてくれるのうんうん

なんか、昔母が受けているのを見た時とは
まったく違う印象でね、安心したんだなぁうんうん

そして、診察室には、アロマの精油が置いてあって
私が漢方の処方をしてほしいことも
精神薬や新薬は、今は使いたくないこと
全て、理解してくださって
とりあえず、漢方で様子を見てみて
また変化があったり、なかったりしたら
変えながら、見てみましょううんうん
って言ってくださったのですうんうん

あぁ、ホッとしたakn


そしてね、いろんなお話をしてみて
やっぱりうちの母は
どうやら進行がゆっくりみたいうんうん

確か記憶では、発症は1号ちんが1歳半くらい?
だから、6年前かなぁ妄想
でも、その前から、今覚えば兆候があったんだよねはぁ
被害妄想とか、財布や通帳がない
なんて、騒ぎ出したのもそのくらいだったしねうんうん
でも、今も、今日の感じだと
初期か中期くらいの認知機能みたいで
先生もびっくりしてたうんうん

多分複合的な要因なんだろうけど
孫ちゃん達と同居だったり
早めに母に合ったデイサービスを
見つけられたこととか
好きなことをさせていることとか
行動をあんまり縛らないようにしているとか
めっちゃ私は怒るけど、そのストレスよりも
娘っ子達ということでのオキシトシン効果なのか?
と思ったりね~ブタ

ま、その辺は、ま~ったくわかんないけど
このまんま、ゆっくりゆっくり進行してくれたらな
と思っていますうん


お昼は、大濠公園の近くまで足を伸ばして
お蕎麦を食べに行きましたakn

f:id:mamaroma1109-kaigo-kiroku:20160629222847j:plain

今日も、絶品なお蕎麦をありがとうy’s
木曽路、オススメですブタ