女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

卑屈な言動が増えてくる

昨日、私たち家族だけで
北九州へ出かけた

f:id:mamaroma1109-kaigo-kiroku:20160629221356j:plain

母も誘ったら良かったかな
と一瞬思ったので
一旦、家に帰った後
温泉に行こうって誘ってみたら
「あんた達は、よかごとしてよかね~」
に始まり
「勝手にあんた達家族だけで出かけてから」
「出掛けるとこがある人は、良かね~」
とか怒りだし
「どうして
なんで、私たち家族だけで
出かけたらいかんと
と聞くと
「親子やけん、誘うとが当たり前やろが」
「誘うとか条件やろう」
とか言い出した
 
誘われなかったのが
寂しかったのかもしれん
悲しかったのかもしれん
でもさ、私たちだって
家族だけで出掛けたい時もある
そんなに毎回毎回は、ムリ
 
お母さんを
誘っていきたくない時だってある
一緒に行ったら、怒りまくってしまう
そんな感情な時もある
だから、誘う時もあれば
誘わない時もある。
 
それの何がいけないのだろうか
 
あなたは、呆けたおじいちゃんを
何処かに連れて行ったことある
遠かったけん、ない。
(いや、筑後やん、近いやん。)
 
親子やけん誘わないかんのなら
弟から誘われないことに
なんで、何も言わないの
この5年間で何回一緒に出掛けた
私たちと弟と、どっちと出かけてる
弟とは、行ったことない。
(弟もたまには誘えよ。・・・・ムリか)
 
なんで、私にばっかり言うの
あんなに長男やけんって
大事に育てたのに
なんで、こんなに大事な時に
長男に言わないの
もう、意味わからん。
 
と、めっちゃ怒りまくってしまった
うん、久々に限界やった
 
買ってきた人参どっかいくし
料理がなくなったとか言って
縁側に放置しとったりするし
出汁用に買った鰹節もどっかいくし
もうね、ほんと、限界だった
 
2日以上、同じ家に居ると
限界がくるらしい
長い休みは、デイサービスを増やさないと
家族が不幸せになるかもな
 
さて、明日は認定調査の日
朝から家に母がいる中
午前中は、メディアリテラシーの講座を
Skypeで受けるのだ
 
扉の向こうで足音がすると
心が波打つのだよ
何事もなく、終わりますように