女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

本人の意思が大切なので。

昨日、ケアマネさんから電話があり

認知症介護家族の会の方と

母のデイサービスに面談に行ったと。

ヘルパーさんが入ること

お泊まりをして貰えないか?

と聞いたけれど、家に居たいし

人が入るのはイヤだとのことです。

と、言われた。

 

うん、そりゃ〜そうだよね。

財布や通帳が無くなるって言ってる人に

他人を家にいれろっていったら

拒否するの当たり前じゃない?

この家を出て、施設にだけは入りたくない。

と思ってる人に、お泊まりしませんか?

って直球で言ったら

嫌がるの当たり前だよね?

 

だから、最初のお泊まりの時は

他にお泊まりの人がいて

お手伝いの手が足りないから

良かったら、一緒にお泊まりして

手伝いしてもらえませんか?

って、泊まって貰ったんじゃなかったっけ?

 

介護してる家族を追い込んで

間接的に、母を追い込むのやめて貰えません?

 

昼間、家に居てもらっても

ぶっちゃけ、私は困らん。

どちらかというと、夜家に居ることで

出てきてる問題の方がデカイから

少しでも、夜、私が心の安寧を取り戻すた為に

その心の安寧があることで

自宅で介護続けられるように

って思っての依頼なのに

そこ、真正面から突撃して

潰すの止めてくれませんかね。

 

あぁ、久々にびっくりして

がっくりした。

 

その家族会の代表の人も

本当に介護したことあんの?

って、正直思ったよ。

 

さ、電話して、淡々とお話ししないとなぁ。