女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

ケアマネさんに今の気持ちをぶつけてみたら。

信用出来なくても

今のケアマネさんとやっていかないと。

だって、次変わったからって

ケアマネさんの質が向上する。

という保証は、ないから。

むしろ、この田舎で、また変えると

今よりも質が悪くなる可能性の方が高い。

と足踏みしてるよりは、変えたほうがいいのかもしれないけど(>人<;)

 

先日、色々と話した結果

今のうちの現状を汲み取れてなかった。

ということが分かったらしい。

まぁね、私もね言ってなかったしね。

 

で、1日だけ、取り敢えず1日だけ

母は、泊まりに行った。

 

そしたらね

すごく、心が穏やかな1日だった。

娘っ子1号の習い事で

少し帰宅が遅くなったけど

2号ちんと一緒に台所に立って

お味噌汁を一緒に作り

隣の部屋を気にせずに

ゆっくりと、食事ができた。

 

夜は母の足音で目が醒めることもなく

早朝も、母がトイレから出て

自分の部屋へ戻るのを確認せずに

自分のタイミングで部屋を出れる。

夜も朝も、何かに引っかかることなく

スムーズに、物事が進んで

ゆっくり朝食を食べることができる。

 

なんて、穏やかな1日だろう。

 

今日は、今日こそは

母に辛く当たらず夕方から過ごせるかも。

と思ったんだけどなぁ。

やっぱり、無理なのかもなぁ。

って、夕方には思い直すような出来事が

あったのでした。

 

f:id:mamaroma1109-kaigo-kiroku:20160930095456j:image