女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

ゴミ箱に捨てたはずのご飯が冷蔵庫に!!

一瞬だけよぎった嫌な予感

 

昨日、冷蔵庫に入ってた

もう捨てなきゃいけないご飯を

ビニール袋に入れて

ゴミ箱に捨てておいた。

 

一瞬ね、一瞬だけ

「また、かあしゃんが拾うかな?」

と思ったけど、大丈夫やろ?

と思って、そのまま捨てておいたんです。

あの時の、嫌な予感は的中しました。

 

母に聞いても、覚えていない

 

当たり前だけど、5分前の行動を

覚えていない状況なのでね

まぁ、このご飯どうしたの?

と聞いても、私は知らん。って言うよね?

 

分かっちゃいるけど

なんで、そんなことするの?

なんで、覚えてないとか言うの?

と怒りたくなる。

ていうか、怒ってる。

 

悪循環に陥るのは頭では分かってるけど

心が止められないんだな。

 

ゴミ箱という認識はあるんだから

そこから拾わない。ってことを

お願いしてるだけなんだけどね。

うまくいきませんな。

 

これに対する解決策とは?

食べ物を捨てる時は

捨てる直前にゴミ袋に入れるとか

新聞にくるんで捨てて

見えないようにして捨てるか

そんな程度のことしか出来ないんだよね〜。

あぁ、普通に生活したいだけなのにね〜。