女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

分からせなくていいことまで分からせようとしてしまうのは何でだろう?

母が突然

「あたしの将来どうなるとやか?」

と聞いてきた。

 

あぁ、また危険なやつだなぁと思いながら

いつものように、答えてしまった。

そのうち、認知症が進んで

自分の便意や尿意も分からんくなるやろうけん

そんな風になったら、家では暮らせないかもね。

とかね、言ってしまった。

 

別に、そんなこと、母に知らせなくても

分からせなくてもいいことなのに

一体、何を期待して言うんだろうね。

 

今の私が思う、この答えの正解は

「そのうち、何かの病気になって入院するかもしれんけど

それまでは、家にいれるんじゃない?」

な気がする。

 

これも、いつまでの正解なのかは、わかんないけどね〜。

認知症の介護をしている人達は

こういう時、どうしてるんだろう??