女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

家族で山口旅行に行って来ました!

先日、私が山口へ

講座を受けに行くことにしたら

旦那ちゃんが、ついでに旅行しようか?

なんて言うもんだから、家族で旅行に

行くことにしたのです♪

 

でね、母をどうしようかな?

と思ったのですが

最近、娘っ子2号ちんがね

出かける時に、母が居ないと

「母しゃんは?おらんと?」

と、聞くようになってきたんです。

 

しかも、母がデイサービスに行ってる時に

家族だけで外出するとね

なんだか、心の中に

少〜しだけ、湧いてくる罪悪感。

 

なのでね、喧嘩する可能性もあったけど

帰ってくる時の後味の悪さを

想像したら、連れてった方がいいな。

と思って、連れて行きました!

f:id:mamaroma1109-kaigo-kiroku:20170214112736j:image

みんなで一緒の部屋に泊まり

立ち寄り湯に、女4人で入り

私が出来ないサポートは

1号ちんに頼んだりしながら

まぁ、無事に旅行を終えることが出来ました。

 

母の出来ないことは、増えているけど

子ども達が出来ることが増えてきてて

そうすることで、私もね

サポート出来ることが

少しずつ、出てきてるんだなぁ。って

実感した、旅行でした。

 

がね、やっぱりね

母が少しずつ、出来なくなってること

それを直視するのは

なんとなく、悲しいのだなぁ。

なんてことも感じた旅行でした。