女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

少しずつ少しずつ異食が増えてるかも?

朝から、台所に立っていたので

覗き込んでみたら

甘夏の薄皮を、刻んでる。

 

いやいや、外の皮ならまだ

砂糖漬けとかに出来るやろうけど

薄皮かよ。

 

と思って、それ薄皮やけど。

って言うと

「よかやんね、私が食べるとやけん」

と言う。

 

いや、食べられない物を

食べなくて良くない?

と、捨てたけど。

 

その前は、生の玉ねぎを

味噌汁に入れて

そのまま食べようとしてるから

「お母さん、それ生やん。」

って言うと、これまた

「私が食べるとやけん、良かやん。」

とのお返事でしたので、ほっとく。

 

そしたら、殆ど食べずに

流しに置いてあった。

やけん言ったやん。

と思うけど、もうほっといた方が楽なのかも?

とか思いつつ、やっぱりほっとけないのは

私が構いすぎなのかもなぁ。

と、ちょっと反省。

 

死ななきゃいいんだよね。ほんと。

子育てと同じで死なないようにだけ

見守っておけば

あとは、やりたいようにやらせたら

ここまで、喧嘩しなくてもいいんだよね。

と思いつつね、なかなか難しいです。