女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

その人が生きた証を残すということ。

母が通っているデイサービスへ

母の小さい頃からの話を聞いて

冊子にしてくれる「聞き書き

というのをされている方がいらっしゃっていて

母の話を聞いて、冊子にしてくれている。

f:id:mamaroma1109-kaigo-kiroku:20170619155321j:image

って、最近知ったんだけどね(^◇^;)

 

母の生育歴というか

どんな、子ども時代で

どんな家庭に育ったか?

どんな青春時代だったか?

なんてことも、娘の私には

改めて語ったりしないけれど

こういう機会があったら

語るし、子ども達も後から読めるので

めっちゃいいやん?

 

f:id:mamaroma1109-kaigo-kiroku:20170619155254j:image

 そんな風に、高校に行ったなんて

知らんかったなぁ。

 

定年して、自分史の本出すサービスとか

あったような気がしたけど

きっと、自分が生きてきた証というか

自分の歴史を、残したいって

そんな風に思うんだろうなぁ。