女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

本日、今日感テレビ内で、放送されるようです。

 

先日、福岡のテレビ局に
取材をして頂きました。

f:id:mamaroma1109-kaigo-kiroku:20170803113706j:image
現在、私は、子育てと介護を同時にしている
ダブルケアという状態にあります。

 

ここ数年で、この言葉が広まり
「あ、私、この状態だ!」
と、認識する人が増えてきています。

 

この言葉が出来る前から
そのような状態にある家族は
たくさん、あったと思いますが

やっぱりね、言葉が出来ると
その状態を、すぐにイメージ出来るせいか
世の中の認識の変化が加速する気がするなぁ。


なんてことを思いつつ
やっぱり、子育ても介護も
どうしても、周りからの
「こうあるべき」
「普通は、こうでしょ」
が、当事者を追い詰めていくことが
多々あるなぁって、当事者になってみて
感じることが多々あるので

私自身が、どう感じているか?
どんな事を気をつけて、
ダブルケアをしているか?
を沢山の人に知ってもらって
仲間を集めたいなぁ。
なんて思っているのです。


子育てだって、自然療法だって
きっと、この方向が家族が幸せだよね〜?
と思って決断して、過ごしていても
似たような価値観を持っている仲間がいないと
心細くなったり、

不安になったりするんだよね。

 

だからこそ、子育ても介護も
ハッピーにしていいし
ダブルケアしてるからって、
不幸である必要はないんだよって

 

デイサービスに行ってもらってる間に
自分が好きなことして
一旦、家のこと
ほったらかしにしてもいいんだよ。
って、伝えたいし、
「そうだよね〜
自分がフラットでいるのが1番大事!」
って、サポートし合える
仲間が欲しいのです。
f:id:mamaroma1109-kaigo-kiroku:20170803113818j:image
本日、こちらの番組で、14時〜15時の間に
放送予定ですので、ご覧になれる方は、
ご覧になってくださいませ〜♪


http://rkb.jp/kyokan/