女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

主たる介護者が、4泊5日の旅に出る!

先月末、私、4泊5日の旅に出ました!

f:id:mamaroma1109-kaigo-kiroku:20170803114818j:image 

1年に1度の「お母さん大学」主催の

お母さんに乾杯。というイベントに

お母さん業界新聞ちっご版のスタッフと

出席するために。

f:id:mamaroma1109-kaigo-kiroku:20170803114849j:image 

ていう、目的と

もう一つは、1号ちんを出産してから

独身時代に行っていたバーや

その時に遊んでた友達と会ってなくって

久々に今回、会いに行くことにしたんです。

 

でもね、それを夫ちゃんに伝える時は

ドキドキしました。

 

だって、子どもを2人1日預けるのも

今年に入ってから、徐々に増えてきてて

「あぁ、夫ちゃん、イケるやん!」

って、実感して来てる途中やし

 

いきなり、4泊はムリかな?

とか、色々考えたけどね

ちょうど、土日を挟むことだし

きっと、土日は、向こうの実家に帰るよね?

ってことは、正味、金曜と月曜だけやん!

なら、イケるくない?

と、子ども達については、クリア。

 

次は、かあしゃんのこと。

毎日、デイサービスに行ってるとは言え

最近は、朝方に、お出かけされることが多く

私が2号ちんを保育園に送る途中で

いつものルートを歩いてるのを

ピックアップとか

いつものルートを歩いてるのを

夫ちゃんがピックアップ

なんて日々が続いてたので

金土日は、ショートじゃないと危険だなぁ。

と思ったので、かあしゃんのことは

そんな風にしようと思ってる。

 

という状態で、夫ちゃんに聞いてみたら

あっさりと、ほんとにあっさりと

「いいんじゃない?」

との答えが出たのですよ!

 

いやぁ、言ってみないとわからないσ(^_^;)

 

ってことで、早急に動きまして

ショートステイの予約を入れて

デイサービスからの帰宅の時間と

ショートステイのお迎えの時間も

それぞれの施設に調整して頂きまして

無事、私は出発したのです。

 

主たる介護者が、外出する。

それも、4泊してくる!

なんて、本当に信じられない!

なんて、声が聞こえて来そうですがね

確かにね、その気持ちも分かりますよ。

 

でもね、自分自身の時間をね

主たる介護者としての自分でなく

子育てしてる母親としての自分でなく

私、としての自分を取り戻す時間がないと

本当に深みにハマってくな。

と実感しているのでね

あえて、こうさせて頂いております。

 

自分自身を忘れないって大事。

 

そこを大事にしていれば

自然と他の人を大事に出来るんです(≧∇≦)