女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

宅老所「よりあい」に学んだこと

 母が認知症を発症してから

結構たくさんの本を読んで

どんな風に介護して行きたいのか?

を何度も何度も考えた気がします。

 

母のお薬が漢方だけなのも

本を読んで、母の状態を見極めて

そうすることに決めたし

どんな施設を選びたいか?も

本を読んで、母の性格を鑑みて

決めようと思ってるし。

 

ただ、本当に1番学びになったのは

福岡にある「よりあい」っていう

高齢者のための集いの場をレポートした

ヨレヨレっていう雑誌だった。

f:id:mamaroma1109-kaigo-kiroku:20170509064439j:image

そのヨレヨレを発刊していた方が

へろへろっていう本を出したんだけど

まぁ、これも、おもしろいのよね〜。

 

介護の面白さというか

人間だもの、色んな感情があって当たり前

それでも生きていくんだもん。

役に立とうが立つまいが

生きているのなら生きていよう。

そんな気持ちにさせてくれて

何にも出来なくても

役に立たなくても

人って人を幸せに出来るだなぁ。

って思わせてくれるのです。

 

ほんと、ここに入れるのなら

自分も入りたい場所だなぁ。って思います。

 

http://yoriainomori.com