女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

数年ぶりに、母と料理をしました。

どのくらいぶりか分からないくらい

久しぶりに母と料理した。

f:id:mamaroma1109-kaigo-kiroku:20170910194044j:image

 

私が台所に立っていて

夫ちゃんが、お風呂に

子ども達を入れようとしてて

たまたま、そのお風呂に入ろうとしてる

娘っ子に、母が話しかけてるとこに

夫ちゃんが、タオルを持ってきて遭遇。

 

夫ちゃん、今、昔の私みたいだから、

「なに?お母さん」

って言っちゃうの。

ちょいと、邪魔っけに(^◇^;)

 

そしたらね、玄関を出ていく音がしてね

もうね、外は薄暗いのよ。

今出てったら、絶対迷子になるくらいよ。

 

だから急いで引き止めて

野菜を切ってもらうことにした。

 

まぁ、それだけでも、私には異例というか

「そうした方がきっといいんだよね。」

とか

「一緒に何かやれたら、母の自分は向ける

どうせ、私。というのが、

軽減するんじゃないか?」

とか、ここ数年、考えながらも

実行出来なかったことだったのでね(^O^)

 

いやいや、久々に手伝って貰ったけれど

また、今度、手伝ってもらおうかな。