女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

喜怒哀楽。全てがあって◯なんだ。

 先日、福岡市内で開催された

介護のワークショップ?に参加した。

 

妻の病

 

という映画を観て、ワークするんだけど

観ながらね、美しいなぁ。と思った。

のと同時に、美しすぎるなぁ。と思った。

 

このブログでさ、一瞬公開することを

躊躇するような記事を書くこともある。

それって、賛否両論あると思うのです。

 

でもね、このワークショップを通して

私が気づいたのは

私自身が、プラスとマイナスが

そこに存在してることが

◯だと思ってるってこと。

 

表にプラスだけ出しても

裏にはマイナスがあって

そのマイナスが疼くんだ。

 

一般的には感じちゃいけない

表現しちゃいけない。

なんて思われてる感情も

一緒にそこに存在してるんだもん。

それを排除はしたくないし

なかったことにしたくない。

 

だからこそ、私はプラスもマイナスも

このブログに書き綴るんだなぁ。と

なんだか、一人で納得してしまった。

f:id:mamaroma1109-kaigo-kiroku:20171019153312j:image

そして、ファシリテーターって

本当に本当に人選が大事だなぁ。と。

 

上から目線でもダメ

わかったフリもダメ

自分が考えている着地点を目指しちゃダメ

誘導しちゃダメ

スーツダメ

 

うん(^◇^;)