女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

愛し直す作業。

妻の病

 

を観て、ワークして

自宅に戻ったら、無性に母を

抱きしめたくなった。

 

あんなに、嫌悪してたのに

アロマのマッサージしてあげたい。

と思っても、いざ目の前にすると

「むり、触れない。」

と感じていたのに。

 

この間も、突然、

「あ、今なら大丈夫!」

と思いついて、ハグしたけど

今回のは、何だかちょっと違う。

 

今日も何故だか、そんな気分になり

母とハグハグした。

 

うーん、あの嫌悪感は

一体どこへ消えたのだろう。

 

妻の病を観て

私の中に何か変化が起きたのは

事実なんだろうけどなぁ。

 

あの先生のメモ

「愛し直す作業をしている。」

っていうのが

何かに触れたんだと思うのだけど

私の中の何に触れたのか

さっぱりわからん。

 

でも、あの日、映画を観ながら

手帳に走り書きしたのは

「母の好きだった音楽を聞かせてあげよう。」

だった。

 

家には、壊れたラジカセしかないから

新しいやつ、買って来よう。

f:id:mamaroma1109-kaigo-kiroku:20171019195419j:image