女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

かぁしゃんが〜(T_T)

先日、保育園の懇談会で

帰りが遅くなったので

久々にみんなでラーメンを食べに行こうと

自宅にいる娘っ子1号に電話した。

 

「かあしゃんに、ご飯食べにいくけん

準備しとって〜。って伝えて」と。

 

その数分後、1号から

「かあしゃんが、いかんって言う〜。」

と、泣きながら電話がかかってくる。

 

どうやら、食べに行かないといけない!

と思い込んだみたいでね。

帰宅してから

「かあしゃんが、行きたくない。

って言ったら、そっか。でいいんだよ。」

と伝える。

 

まだまだ、子どもだからね

一緒に行くから喜んで貰えると思ってるし

断られるなんて思わないだろうからね。

 

でも、かあしゃんだって

認知症とは言え、自分の意思はある。

どうしたいかは、まだ考えられるから

行きたくない。なら行かなくていい。

行きたい。なら行けばいい。

 

たまに、行かない。って

言ったことを忘れて、拗ねてるけど(^◇^;)