女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

初めて弟に頼んでみた。

今日、家族で長崎に行き

帰りに夫の実家へ寄り道。

 

なかなか、お姉さん達との話が終わらず

さて、そろそろ、かあしゃんが

デイから帰ってくるなぁ。

夕飯どうすっかなぁ。

と考えてたんだけど

ハッと、思い出す!

「弟、近くに住んどるやん!」

 

今までは、なんだか

頼ることがいけないことのような

私がみる。って言った手前

全部、私がやらないと。

と、どっかで気負ってた。

 

で、ドキドキしながら電話して

帰るのが間に合わないから

弁当買って差し入れとって。

と言うと

「わかった〜。」

だって。

 

ちょっと拍子抜け。

と言うか、全部自分でしないと。

と、本当に気負い過ぎてただけだな。

 

もっと、困る前に

お願いできる部分は、お願いして

サポートして貰っても

別に良かったんだなぁ。と

当たり前のことを、今更、実感(^◇^;)

 

かあしゃんのQOL

なるべく落ちないように

家族みんなで、みていけばいいだけ。

主たる介護者が、私なだけなんだな。

と、改めて、自分に言い聞かせる。

 

ぜんぶ1人で背負うな〜!

頼れるとこは、他人だろうが

身内だろうが、構わず頼ろう!