女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

デイサービスの選び方

最近、デイサービスがつまらないと言っていた母[みんな:01]
ま、そう言ったことを、本人覚えてないので、
「まぁ、私を追い出すつもりやね[みんな:08]
とか言っておりますが、
薬やらの一件があったので、ケアマネさんの交代を機に

デイサービスの変更も検討してみた[みんな:02]


そしたら、めっちゃ近所に小規模なデイサービス発見[みんな:03]

家の母の性格上やっぱり沢山の人と交わるのは苦手[みんな:04]
何もしないでぼ~っとするのも嫌[みんな:05]

なので、その小規模なデイサービスで

職員さんのお手伝いをしながら
家庭菜園もあるらしいので、庭いじりしてもらって
リフレッシュして来てもらおう[みんな:06]
と新しいケアマネさんと相談[みんな:07]

まだ利用者も少ないようで、

今なら少し柔軟に対応して貰えるかも[みんな:15]

何故だか、自分が人の役にたってないと存在価値なし[みんな:16]
と判断してしまうみたいなので、

デイサービスに行って色んな仕事をさせてもらったらいいやん[みんな:17]
と思ったわけです[みんな:18]


デイサービスを選ぶ時には、
やっぱり本人の性格とか好きなことを振り返るのは大切だし

年齢とかも重要かなぁ[みんな:11]

あと、男性の場合は、同性がどの位いるか[みんな:12]とかも大事かなぁ[みんな:13]
私が研修に行った先のデイサービスは、麻雀卓があって

男性陣は、寄ると触ると麻雀してたかも[みんな:14]


家の母も、これで、馴染んでくれるといいなぁ~[みんな:09]って思います[みんな:10]