女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

世界で一番大嫌い。

「そんなに死にたいなら、今すぐ、死ねばいいやん。」 ここ何年かで、段々と小さくなっていく 私と瓜二つな母を見下ろしながら 私は、多分、1番言いたくない言葉を 思いっきり叫んでしまった。 小学校5年生の頃、私は母の身長を追い抜いた。 「大きくなった…

オムツに名前を書くのは託児所だけじゃなかった!

まだまだ、精神科に入院中のかあしゃん。 グループホームからここに移って オムツ生活になったようです。 mamaroma1109-kaigo-kiroku.hatenablog.com 近所の薬局にて 大量に、大人用の紙おむつを購入。 えっちらおっちら、こちらのお嬢さんに 一緒に運んで貰…

感情だけが残るって聞いてたけど、本当にそうだった!

母が入院する時に 2人の先生が診察してくれたんだけど 2人目の先生がね〜。なんというかね、 ちょっと威圧感バリバリでね。 「あぁ、これちょっとヤバいかも?」 って思ったんだよね〜。 母の目の前の椅子に座って 話を聞く態度がね ほら、なんていうかさ慇…

ダブルケア、施設に入って一安心ではなく。

母のためにオムツを買いました。 まだまだ、介助すれば自分で行けるし オムツをする必要性を そこまで私は感じないけど 入院すると、やっぱり必要らしい。 確かに、自分が行きたい。 と思ってる時じゃないと トイレ誘導すると、不穏になる。 それでも強行す…

もしかしたら、本当にいなくなってしまうかもしれないけれど。

ちょうど4年前のブログ。 mamaroma1109-kaigo-kiroku.hatenablog.com この頃に比べたら 今の母は、もうほとんど 目の前の状況を理解出来なくなってて 意味のわからない話を、ずっと、私に向かってしている。 その話に、耳を傾け、何を話してるのかな? と探…

高齢者の免許証返納〜本人が納得するなんて幻想かもしれん〜

高齢者の免許証返納、うちの場合。 1号ちんの出産時に、夫ちゃんが母と同乗している時 ・右折する時にウィンカーを出さなかった。 ・信号赤だったのに、進んだ。 なんてこともあったし 私が、産院に通う間、母に送り迎えして貰ったけど まぁ、同じような現象…

幸せになっていいんだよ。

いつかの朝ドラのセリフ「幸せになっていいんだよ。」介護をしていると、自分の肉親もしくは、義理の両親とかさまぁ、自分にすんごい近い人が大変な状況だったりするわけじゃない?そしたらさ、何故かさ自分が、幸せになることに対して禁止したり、ブレーキ…

家族で出かける度に思い出すのは母のこと。

こうやって、子ども達と楽しく過ごしていると 必ず、母のことを思い出す。 ここに母が居たら どんな風に過ごすだろうか? 「きっと、子ども達と一緒に きゃっきゃ言いながら楽しむんだろうな。」 とか 「自分の興味の赴くままに歩いて行っちゃって また、私…

ダブルケア、入所しても終わらないのだ。

先日、半年ぶりに かあしゃんに会いに行った。 ずっと頭の片隅で 「会いに行かないとなぁ。」 という思いはあったけどなんだか足が向かない。 離れたら、もっと今よりも大事に出来るはず。 と思ってたけど、そうじゃなかった。 東京で家族で住んでいた時と同…