女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者の免許証返納〜本人が納得するなんて幻想かもしれん〜

高齢者の免許証返納、うちの場合。 1号ちんの出産時に、夫ちゃんが母と同乗している時 ・右折する時にウィンカーを出さなかった。 ・信号赤だったのに、進んだ。 なんてこともあったし 私が、産院に通う間、母に送り迎えして貰ったけど まぁ、同じような現象…

幸せになっていいんだよ。

いつかの朝ドラのセリフ「幸せになっていいんだよ。」介護をしていると、自分の肉親もしくは、義理の両親とかさまぁ、自分にすんごい近い人が大変な状況だったりするわけじゃない?そしたらさ、何故かさ自分が、幸せになることに対して禁止したり、ブレーキ…

家族で出かける度に思い出すのは母のこと。

こうやって、子ども達と楽しく過ごしていると 必ず、母のことを思い出す。 ここに母が居たら どんな風に過ごすだろうか? 「きっと、子ども達と一緒に きゃっきゃ言いながら楽しむんだろうな。」 とか 「自分の興味の赴くままに歩いて行っちゃって また、私…