女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

字が書けなくなってきてる。

先日、通帳の再発行に 母と一緒に銀行に行ったのだけど 手続き上、本人が書いた方がいいのは 重々承知してるんですがね 何度も何度も、書き直させるんですよね(;ω;) 分かる。直筆じゃないといけないのは。 でもさ、その内、母も 自分が書けないことに対し…

朝から団子作ってます。

先日のかあしゃんの誕生日。 朝から、みんなで なぜだか、団子を作ることに。 一緒にこねこね。 一緒にくるくる。 出来上がった、お団子は きな粉と一緒に みんなの、お腹におさまりました(≧∀≦) うん、指示があれば まだまだ、作業は出来るんだなぁ。 私が、…

夏は、お金がかかったなり(^◇^;)

いつもより、デイサービスが増え 限度額をオーバーしそうになりつつ でも、背に腹は変えられぬと 自費での宿泊も入れてね なんとか、夏を乗り切った!! ら、請求書が、今まで見たことない感じに。 うん、もっと、働かないと 食べていけないかな(^◇^;) って…

葛の花、どこで採ってきたんだろ?

今朝、母の恒例のお散歩。 やっぱりね、近所の雑木林や 畑の周りを散策して帰ってくる感じが 定着してきました。 秋になると、こうなるのか? きちんと、飲み始めた漢方が 効いているのか?不明ですが 落ち着いてきてる気がします。 で、毎日、散歩の時に 草…

数年ぶりに、母と料理をしました。

どのくらいぶりか分からないくらい 久しぶりに母と料理した。 私が台所に立っていて 夫ちゃんが、お風呂に 子ども達を入れようとしてて たまたま、そのお風呂に入ろうとしてる 娘っ子に、母が話しかけてるとこに 夫ちゃんが、タオルを持ってきて遭遇。 夫ち…

宅老所「よりあい」に学んだこと

母が認知症を発症してから 結構たくさんの本を読んで どんな風に介護して行きたいのか? を何度も何度も考えた気がします。 母のお薬が漢方だけなのも 本を読んで、母の状態を見極めて そうすることに決めたし どんな施設を選びたいか?も 本を読んで、母の…

やはり、自然界のリズムと連動してると思うんです。

ちょっと長めのショートステイから 帰宅した母ですが その後、朝の徘徊が、少し減りました。 というか、鳥栖まで行く! といった感じがなくなりまして 自宅の周りを散策してるか ワラビ採りに行っていた裏の林辺りまで行き 20分くらいで帰宅する。 というリ…