女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャワーの使い方が分からなくなってるなぁ。

先日、久しぶりに母を 近くのお風呂に連れて行った。 多分ね、1ヶ月は入ってなさそうだったし 家でお風呂よ〜。 と言っても、めんどくさがって入らないし 私たちが上がる頃には、寝てたりする。 だからね、このお風呂に連れてくるのが1番! で、久しぶりに母…

デイサービスが、週6日に落ち着くまで。〜vol.1〜

あぁ、一つ一つ説明していかなきゃいけないんだなぁ。 って今回の放送後の匿名のコメントで 実感しております。 デイサービスに行くこと まずは、ケアマネさん探し アルツハイマー型認知症だと診断を受けてから すぐに、ケアマネさんを手配するために 地域包…

チーンじゃなくて、ガーン。

「あれ?なんか水滴付いてる?」 と、レンジを開けてみたら 芋が温められてた! いやね、これがさ、オーブンとかさ スチームなんちゃらで きちんと火が通ってれば 何かの料理に使えるんだけどね。 こういうことをするようになったのも 弟がまだ同居してる時…

おはよう日本で、放送されました。

今日は、全国ネットで放送されました。 覚悟はしていたけれど 応援のメッセージ以外のメッセージが。 あれね、ぶっちゃけ傷つくんだよね。 何にも考えないで行動してるわけじゃないから。 でもきっと、その人は、自分の物差しで 私のことを測り、私がどんな…

うちには、時空の歪みがあるんだな。

ある日ふと、台所のテーブルの上を見ると 年賀状がある。 「えっと、今日はもう1/10なんですけど。」 と思うんだけどね、多分ね母。 郵便物をね、自分の部屋に持って行くの これをどうにかしたくて 色んな物の宛名を、私にして貰ったんだけど それでも、私の…

サービス担当者会議で、サービスに変化が!

先日、母の担当者会議が デイサービスにて行われました。 担当者会議とは? 母のサービスに関係している人 ケアマネージャーさん デイサービス職員さん ヘルパー事業所さん これに、福祉用具をレンタルしていれば 福祉用具レンタル会社の人 訪問看護が入って…