女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

サービス担当者会議で、サービスに変化が!

先日、母の担当者会議が

デイサービスにて行われました。

担当者会議とは?

母のサービスに関係している人

ケアマネージャーさん

デイサービス職員さん

ヘルパー事業所さん

これに、福祉用具をレンタルしていれば

福祉用具レンタル会社の人

訪問看護が入っていれば

訪問看護の人

などが、一堂に会して、本人のための

これからのサービスの見直しをする。

っていう会議なのです。

 

うちは、これから、ヘルパーさんを入れて

母がやりたいと思ってするんだけど

結果、悪循環を招いてしまっている

調理の補助をやってもらう為に

会議を開いて貰いました。

 

どうしてもね、母は、料理をしてしまうから

もうね、してしまうのはしょうがない。

けど、ちゃんと食べられるご飯を

これから先、少しでも長く作れるように

と思って、サービスの新たな展開を

試してみることにしたのです。

 

そこで、ショートステイもさせて貰っている

デイサービスの方から

さらに提案が出てきまして

これまで、隔週で、二泊三日だったのを

毎週の一泊二日にしてみてはどうか?

ということでした。

 

どうやら母は、1日目は、

何事もなく泊まるそうなのだが

2日目は、落ち着かなかったり

やっぱり帰る。と言ったりすることが多いとのこと。

 

日数が減ることに、ちょっと怖さがあったけど

毎週になるし、まぁ、小さく試してみて

私や母の様子が、変になったら

また、元に戻せばいいのだから

一旦、やってみることになりました。

 

なので、これからの母のスケジュールは

月曜 デイサービス

火曜 ヘルパーさん

水曜 デイサービス(泊まり)

木曜 デイサービス

金曜 デイサービス

土曜 デイサービス

となりそうです。

 

さてさて、これでどんな風に変化するか?

要観察ですね。