女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者の入浴問題〜うちの場合〜

うちの母、ある時から ま〜ったく、お風呂に入らなくなりました。 いや、入らないというよりは 入る前に寝ちゃう。って感じ。 1ヶ月入ってないことも あったような気がします。 まぁ、ぶっちゃけ 冬の間とかは、いっか。 と思って無理矢理いれることもしなか…

ごぼうの葉っぱは、食べられる?

またね、母がね 草を切ってたので 「それ、何?」 って聞いたら、ごぼうの葉っぱだって言うの。 確かに、うちの庭には ごぼうがね、生えててね 草が生い茂ってる。 「食べれると?」 と聞いたら 「食べれるよ。」 と言うので、グーグル先生に聞いて見た ら、…

納豆といちごって、絶対合わんよね。

また、今朝 どうやら料理をした模様。 こうやって、冷蔵庫の中に入ってる 調味料を全部出して 混ぜ混ぜして、何かを作るんよね。 ケチャップ、たこ焼きソース 焼そばソース、ウスターソース マヨネーズ、紫蘇ジュース。 もう、まじでね 大事に使ってる調味料…

認知症あるある?〜無くなったので新しく買ったら、出てくる〜

もうさ、これ 認知症介護あるあるなのかな? 先日から、まな板がなくてね。 困りつつも、プラスティックのやつを 使ってたんだけど やっぱりどうしても木がいいなぁ。と思って もう1ヶ月くらい出てこないから もういっか。って グリーンコープ生協で注文した…

西日本新聞に取材して頂きました。

先日、西日本新聞さんが 取材に来られた時の様子が 記事になりました。 4/11付の朝刊です。 朝から友人が 新聞に載ってるのを気づいて 送ってくれました(*^ω^*) ネットの方でも アップされたみたい。 https://www.nishinippon.co.jp/feature/life_topics/art…

母が料理している途中の物から

帰宅すると、母が揚げ物してた。 いやいや、揚げ物? と思ったので、覗いて見たら サツマイモを切って 素揚げしていた。 「素揚げしてどうすると?」 って聞いたら、そのまま食べるとか言うので 「そのまんま食べても美味しくなかろ?」 と言っている途中で…

地味に困ること〜コンセントを抜いてしまう。〜

母は、昔から節約家で なるべく、お金を使わないで 貯蓄や住宅ローンの返済に回していたようです。 でね、最近、地味に困るのは 台所のファンヒーターのプラグと一緒に インターホンのプラグも一緒に 抜いてしまうこと。 ここにね、並んでさしてるのよね。 …

母のモンペ〜大事にしていた物だから〜

母が、庭仕事をしている時に 愛用していたモンペ 膝の下の部分と 太ももの裏の部分が 破けていたんだけど ずっと、放置してました。 きっと、昔の母だったら さっと、繕って、また履いてただろうなぁ。 と思い、繕ってあげようと思い、早1年(^◇^;) 先日、や…