女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

ごぼうの葉っぱは、食べられる?

またね、母がね

 草を切ってたので

「それ、何?」

って聞いたら、ごぼうの葉っぱだって言うの。

確かに、うちの庭には

ごぼうがね、生えててね

草が生い茂ってる。

 

「食べれると?」

と聞いたら

「食べれるよ。」

と言うので、グーグル先生に聞いて見た

ら、食べられるんですって〜!

 

参考に見たサイト↓

http://obento12.info/1193.html

 

他にも、検索したら

レシピがいっぱい出てきた。

 

これ、アク抜き中らしい。

f:id:mamaroma1109-kaigo-kiroku:20170425131434j:image

大体、一晩、アク抜きのために

水にさらしておくみたい。

 

にしても、またしても私の思い込みを痛感。

確かに、認知症だからさ

それ、おかしくない?

的なことも言ったりやったりするんだけど

まだまだ、私が知らない

母の知恵袋は、生きているんだなぁ。って。

 

何でもかんでも、頭ごなしに

違うやろ?

と、判断したり、言ったりしたら

いかんなぁ。と反省(^◇^;)

 

さ、ごぼうの葉っぱ

食べてみますか?