女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

やっぱり話すって大事なこと。

今日は、佐賀市内で

ダブルケアに関する講演会が開催されたので

参加して来ました。

 

主催の千住さんに初めてお会いしたのが、5月末。

それから、団体のFacebookページが出来上がり

チラシが出来上がり

団体のロゴが出来上がり

今日、初めての講演会が開催されました。

 

千住さんは、保健師さんで

現在は、大学院でダブルケア当事者の方々の

健康に対する意識とか、自分のことが

後回しになってしまうのをどうしたらいいか?

なで、後回しになってしまうか?などを

研究されているそうで

今回は、まずは、ダブルケアというものがどんなものか?

を知ってもらう講演会を主催されました。

 

ダブルケアの話を聞いていると

在宅介護だった時のこととか

施設に預ける時のこととか

もう色々思い出して、情緒がおかしくなる。

 

そして、もう母は居ないんだな。

ってのを痛感してしまった。

 

それでも、こうやって自分が何をやっていたのか?

当時どんなことに困っていたのか?

を実感したり、思い出したりして

自分の気持ちの整理をしているんだろうな。とも思う。

 

これから、どんどん少子高齢化が進んでいくと

晩婚化、晩産化も進んでいくだろうから

確実に出産後、すぐにダブルケアに突入。

なんて家庭も増えていくだろうから

今からやれることを、やっていって欲しいな。と思う。

 

事前に、知っておくだけでも

軽く聞いたことあるなぁ。くらいでも

触れておくことが大事になってくるだろうな。って思う。

 

突然、介護が始まると

情報の洪水みたいな感じで、知らなかったことが

流れ込んできて、なおかつ、次々に選択して決断して

というのが、続くからな。

ほんと、知っておくって大事。

 

しかも今日は、大分市からしましまカフェの

佐藤智子さんの講演会も同時に聞けたので

めちゃくちゃ贅沢な講演会でした。

 

これからも、佐賀県内、市内で

ダブルケアの講演会や、ダブルケアカフェを開催されると思うので

興味のある方は、ぜひ、フォローしていてくださいませ。

https://www.instagram.com/simasimacafe.oita/

 

 会場に着いたら、熊本の荒尾在住の

くろあささんも居て、びっくり!

コロナ禍で、なかなかお会い出来てなかったので

久々の再会で、嬉しかった。

 

しかも、お土産まで貰ってしまった!

早速、家でいただきました。