女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

介護度を変更する為の認定調査でやってはいけないこと。

一年も立たずに、区分変更を以来 今日は、母の認定調査の日。 ここ最近の様子を鑑みて 区分変更をお願いすることをケアマネさんに 勧められて、お願いすることに。 区分変更をお願いして、介護度が上がった場合は 受けられる介護サービスの上限額が上がるの…

高齢者向けの電化製品の開発って無理なのかなぁ?

目盛りが読めなくなってくる うちの母もそうなんだけど 目盛りが読めないのよ。 だからね、うちの場合は どうやら、人差し指の第一関節 って水の量を測ってるのよね〜。 昔のガスの炊飯器の時の名残かな? でも、その水加減で炊くと べちゃべちゃのご飯が出…

ホッとしたんだけどね、変わりなく料理は作られるのだ。

ショートステイ後に待っていたのは? 先週のショートステイの後 まぁまぁ、平穏な日々でしたがね 昨夜は、久々に叫んだぞ〜。 ご飯がね、ねこまんま的な 何かに変身してるのは、まぁ、まだ良い。 でもさ、3日前に食べてしまったはずの 煮魚と、グリーンコー…

弟夫婦と一緒にケアマネさんと話し合い

自分だけで背負っていたことを手放す為の介護計画 やっと、弟に母の現状を話せた。 弟がいた頃よりも進行してること。 ずっと母が家にいると 私のストレスがマックスになって 取っ組み合いの喧嘩をしてしまうこと 3泊のショートステイの後 一緒に出掛けられ…

アンテナの感度が下がっていた?

初めてのショートステイで実感したのは? 昨日、3日振り?に母が帰ってきた。 本当は内心ドキドキだった 離れてみた結果 結局、状況は、変わらない。 なんてことになったらどうしよう 私はどうしたらいいんだろう? ってね。 でもね、昨日、母が帰ってきて …

母が居ない夜。アンテナが立っていないのを実感。

自分の限界を伝えることが大切 取っ組み合いの喧嘩をしたあの日 ケアマネさんは、もう限界よね。 と、分かってくれた。 すこし離れないと無理だね。 と。 だけん、言ってるやん。 と内心思ったけど あなたの気持ちを汲み取りきれてなくてごめん。 と言われた…