女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家事が出来なくなっているのを忘れてしまう。

昨日、家に帰ってる途中 「あ、お米台所に置いてきちゃったな。」 って思った。 台所にお米があると 母がベチャベチャのご飯を炊いてしまうの。 おかゆみたいだからさ おかずには、ちょっと合わないのね。 で、どうなってるかなぁ?と思って 帰宅して、台所…

ケアマネさんに今の気持ちをぶつけてみたら。

信用出来なくても 今のケアマネさんとやっていかないと。 だって、次変わったからって ケアマネさんの質が向上する。 という保証は、ないから。 むしろ、この田舎で、また変えると 今よりも質が悪くなる可能性の方が高い。 と足踏みしてるよりは、変えたほう…

寄り掛かろうとしたら、避けられた。そりゃ凹むよね。

週末に入る前 ケアマネさんから留守電が入ってた。 けどね、聞く気にならなくて 今朝、やっと聞いた。 でね、ちゃんと話さないとなぁ。 って電話してみた。 ら、感情が溢れでた。 病院に連れて行けって云うんだけど その病院に連れて行く時間すら 母と一緒に…

本人の意思が大切なので。

昨日、ケアマネさんから電話があり 認知症介護家族の会の方と 母のデイサービスに面談に行ったと。 ヘルパーさんが入ること お泊まりをして貰えないか? と聞いたけれど、家に居たいし 人が入るのはイヤだとのことです。 と、言われた。 うん、そりゃ〜そう…

大声で叫んでしまう〜!

今日は、母の誕生日 ケーキを買って帰ってきたら 今朝、鍋で炊いたばかりのごはんが また得体の知れない食べ物に。 もうさ、まじで脱力して 大声で叫ぶよね。 あーーーーーーー なんで、自分で炊いたジャーのごはん使わないの? なんで、私の好みの美味しさ…

認知症でも記憶が定着することもある。

娘が生まれたこと 下の娘が生まれたのは 母が認知症だと診断されて 三年ほど経った頃でした。 新しい記憶は、定着しないと言われている認知症で 孫が増えたことを きちんと認識できるかな?って 実は心配でした。 でも、実際には 出産に立ち会って、生まれて…

自分の変化と相手の変化に柔軟に対応する。

自分の変化 ここ最近、以前だとスルーできていたこと 怒らなくても、ちょっと愚痴るだけで 済んでいたことなのに 異常に、反応するようになってきた。 夏の暑さのせいかな? と思っていたけれど、どうやら違う。 毎日の少しずつのストレスと 母の認知症によ…