女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

2016-01-01から1年間の記事一覧

はぁぁぁぁぁぁぁぁ。

弟に、子どもが生まれたのでね 昼間、味噌汁作って 夕方、差し入れる予定がね 帰ってきたら、な〜んも残っとらん(´;ω;`) もう、まじで力が抜けるわ。 この怒りをどこにぶつけたらいいか。 とか言いながら、まぁ、母を怒鳴りつけるしか 私にはわからんのだ…

放送が終わりました。

昨日は、プーチンさんの来日が 大幅に遅れたことで 放送延期かなぁ?なんて思っていたのですが なんとか、遅れて放送されました。 20:45からのニュースの枠でも 再放送して頂いて、たくさんの方に 知って頂けたかなぁ?と思います。 私は、介護と子育て そし…

1年ぶりの通院でした。

ずっとね、母の為の薬を貰いに 行かないとなぁ。 まずいよなぁ。 と思っていた、病院。 先日、認定調査もあったので やっとこさ行って来ました。 本当は、もっと早く行けるつもりだったんですが、やっぱりね、いざ2人で。 となると、腰が引けるのね。 でね、…

NHK佐賀から密着取材を受けました。

友人のFacebookを通じて NHK佐賀の記者の方に ダブルケアの様子に興味を持って頂き 取材を受けました。 放送は、明日12/15の18:10〜の ただいま佐賀の中だそうです。 http://www.nhk.or.jp/saga/program/b-det0001.html 娘っ子達は記者さんのことを 「お友達…

抱き締めるなんて、ムリだと思ってた。

朝、台所をほうきではわいてる母を見て 突然、抱きしめたくなった。 ので、抱きしめた。 今までね、頭では分かってた。 アロマを使ったマッサージを してあげると、どんな変化をするか。 認知症にとって、肌の触れ合いが 周辺症状をいかに抑えてくれるか? …

分からせなくていいことまで分からせようとしてしまうのは何でだろう?

母が突然 「あたしの将来どうなるとやか?」 と聞いてきた。 あぁ、また危険なやつだなぁと思いながら いつものように、答えてしまった。 そのうち、認知症が進んで 自分の便意や尿意も分からんくなるやろうけん そんな風になったら、家では暮らせないかもね…

色んな物が、ご飯に化ける。

母はね、多分良かれと思って 作ってくれてるんだけどね 調味料がさ、何使ってるの? って感じなのですなぁ。 これは、先日作ってたごはん 友人に頂いた手作りの柚蜜生姜のジャム とベーコンとご飯とソースを混ぜて 炒めたやつ。 これは、昨日。 ケチャップと…

一緒にご飯は食べないんだよね〜。

今日はね、久々のすき焼き♪ 母の帰宅時間よりも 早く準備が出来たので 先に食べていたんだけど 帰って来た母に ご飯を準備したのですがね 卵をご飯にかけて食べたら ごちそうさまですって。 すき焼き食べんの? って聞いたら、いらないんだって。 いやさ、別…

私も少しだけ、学びました。

デイサービスから帰宅して 台所にご飯とかお味噌汁があるとね 一緒に煮込んでしまって もう、誰も食べられないような ねこまんまが出来上がってしまうんだけど 最近、やっと私学びました! 私たちの寝室に 鍋を運んでおけばいいのだよ( ̄▽ ̄;) そしたらね、…

ゴミ箱に捨てたはずのご飯が冷蔵庫に!!

一瞬だけよぎった嫌な予感 昨日、冷蔵庫に入ってた もう捨てなきゃいけないご飯を ビニール袋に入れて ゴミ箱に捨てておいた。 一瞬ね、一瞬だけ 「また、かあしゃんが拾うかな?」 と思ったけど、大丈夫やろ? と思って、そのまま捨てておいたんです。 あの…

介護度を変更する為の認定調査でやってはいけないこと。

一年も立たずに、区分変更を以来 今日は、母の認定調査の日。 ここ最近の様子を鑑みて 区分変更をお願いすることをケアマネさんに 勧められて、お願いすることに。 区分変更をお願いして、介護度が上がった場合は 受けられる介護サービスの上限額が上がるの…

高齢者向けの電化製品の開発って無理なのかなぁ?

目盛りが読めなくなってくる うちの母もそうなんだけど 目盛りが読めないのよ。 だからね、うちの場合は どうやら、人差し指の第一関節 って水の量を測ってるのよね〜。 昔のガスの炊飯器の時の名残かな? でも、その水加減で炊くと べちゃべちゃのご飯が出…

ホッとしたんだけどね、変わりなく料理は作られるのだ。

ショートステイ後に待っていたのは? 先週のショートステイの後 まぁまぁ、平穏な日々でしたがね 昨夜は、久々に叫んだぞ〜。 ご飯がね、ねこまんま的な 何かに変身してるのは、まぁ、まだ良い。 でもさ、3日前に食べてしまったはずの 煮魚と、グリーンコー…

弟夫婦と一緒にケアマネさんと話し合い

自分だけで背負っていたことを手放す為の介護計画 やっと、弟に母の現状を話せた。 弟がいた頃よりも進行してること。 ずっと母が家にいると 私のストレスがマックスになって 取っ組み合いの喧嘩をしてしまうこと 3泊のショートステイの後 一緒に出掛けられ…

アンテナの感度が下がっていた?

初めてのショートステイで実感したのは? 昨日、3日振り?に母が帰ってきた。 本当は内心ドキドキだった 離れてみた結果 結局、状況は、変わらない。 なんてことになったらどうしよう 私はどうしたらいいんだろう? ってね。 でもね、昨日、母が帰ってきて …

母が居ない夜。アンテナが立っていないのを実感。

自分の限界を伝えることが大切 取っ組み合いの喧嘩をしたあの日 ケアマネさんは、もう限界よね。 と、分かってくれた。 すこし離れないと無理だね。 と。 だけん、言ってるやん。 と内心思ったけど あなたの気持ちを汲み取りきれてなくてごめん。 と言われた…

家事が出来なくなっているのを忘れてしまう。

昨日、家に帰ってる途中 「あ、お米台所に置いてきちゃったな。」 って思った。 台所にお米があると 母がベチャベチャのご飯を炊いてしまうの。 おかゆみたいだからさ おかずには、ちょっと合わないのね。 で、どうなってるかなぁ?と思って 帰宅して、台所…

ケアマネさんに今の気持ちをぶつけてみたら。

信用出来なくても 今のケアマネさんとやっていかないと。 だって、次変わったからって ケアマネさんの質が向上する。 という保証は、ないから。 むしろ、この田舎で、また変えると 今よりも質が悪くなる可能性の方が高い。 と足踏みしてるよりは、変えたほう…

寄り掛かろうとしたら、避けられた。そりゃ凹むよね。

週末に入る前 ケアマネさんから留守電が入ってた。 けどね、聞く気にならなくて 今朝、やっと聞いた。 でね、ちゃんと話さないとなぁ。 って電話してみた。 ら、感情が溢れでた。 病院に連れて行けって云うんだけど その病院に連れて行く時間すら 母と一緒に…

本人の意思が大切なので。

昨日、ケアマネさんから電話があり 認知症介護家族の会の方と 母のデイサービスに面談に行ったと。 ヘルパーさんが入ること お泊まりをして貰えないか? と聞いたけれど、家に居たいし 人が入るのはイヤだとのことです。 と、言われた。 うん、そりゃ〜そう…

大声で叫んでしまう〜!

今日は、母の誕生日 ケーキを買って帰ってきたら 今朝、鍋で炊いたばかりのごはんが また得体の知れない食べ物に。 もうさ、まじで脱力して 大声で叫ぶよね。 あーーーーーーー なんで、自分で炊いたジャーのごはん使わないの? なんで、私の好みの美味しさ…

認知症でも記憶が定着することもある。

娘が生まれたこと 下の娘が生まれたのは 母が認知症だと診断されて 三年ほど経った頃でした。 新しい記憶は、定着しないと言われている認知症で 孫が増えたことを きちんと認識できるかな?って 実は心配でした。 でも、実際には 出産に立ち会って、生まれて…

自分の変化と相手の変化に柔軟に対応する。

自分の変化 ここ最近、以前だとスルーできていたこと 怒らなくても、ちょっと愚痴るだけで 済んでいたことなのに 異常に、反応するようになってきた。 夏の暑さのせいかな? と思っていたけれど、どうやら違う。 毎日の少しずつのストレスと 母の認知症によ…

ご飯作る気なくしちゃう

毎日毎日、まずは探し物から始まる。 今日は、炊飯器の中に、ご飯だけど ご飯ではないものが炊けている。 白いご飯と茶色いご飯が入り混じり 甘い匂いが立ち込めている。 「何炊いたの?」 と聞いても、私は1日家にいなかったから 知らないと言う。 「ていう…

何もしないで、そこにいて欲しいのに

ただ、そこにいて 子ども達と遊んだり テレビを見たり そんな風に過ごしていて欲しいのに 何かをしていないと そこに存在してはいけないと 感じているらしく 出来ないことを無理してやろうとして 失敗して、台所がグチャグチャになり 洗濯物が臭くなったりす…

ダブルケアの現状を取材して頂きました。

先日、福岡で開催された 「介護離職を防ぐには?」の 講演会で知り合った読売新聞の 記者さんに取材して頂きました♪ 当日は、下の娘がおたふくが治って 念のためのお休みをしていたので めっちゃ楽しそうな写真が 撮れてます。 けどね、普段は、あんまり 3人…

イタイオンナ〜ひろちゃん72歳〜

ちょっと言い争いをすると プイッと、どっかに行ってしまう。 いくつだよ! とツッコミを入れたくなる。 昼間なら、今のところまだ ちゃんと帰ってこれるので 大丈夫なんだけど、夜はね もう既に3回は、警察のお世話になってるので 心配は心配なのですよ。 …

認知症の母の買い物事情

先日、母が2日続けて 近くのスーパーで まったく同じ物を買い物してきてて が~ん ってなったんやけど 一応、お店に電話して 返品が大丈夫か確認してみたら 大丈夫とのこと すぐに店舗に出向いて 返品処理をして頂きました 店長さんから話を聞いたら やっぱ…

まだ梅仕事の時期じゃないのに〜!

今朝は、旦那ちゃんが ワゴンに乗っていくので 車内の掃除をしていたら 何かがたくさん入った ビニール袋を持って 庭に母が立っていた なんとね、この時期なのに もう梅を採ってしまってたの~ あぁ、今年は 大きいのがなるように 剪定もしたのに 梅の木一本…

ご飯を炊飯すると?

今朝は、起きたら炊飯器が 炊飯している状態だったので 「あぁ、お母さんが ご飯を炊いてくれてるのか」 と思って、支度をして 炊飯が終わったので 蓋を開けてみると 炊いてあったご飯を また、炊いてるや~ん お焦げだけならいいけど 上の方はカピカピなの…