女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

逃げてるんじゃない。向き合い方が違うだけかも?

母の認知症が発覚してから ずっと、主たる介護者は私だった。 弟も一緒に住んでた時期も 弟は、何もしてなかったなぁ。 そういう状態がずっと続いてて 何をするにも、私だけって言う状態に なんだか、ムカついてた。 「2人のお母さんなのに、 なんで私ばっか…

ごちゃまぜの心のまんま、私達は、愛を抱えて生きていく。

久しぶりに母に会った。 コロナの関係で面会が禁止になっていたけど 昨日、洗濯物を取りに行ったら 面会が大丈夫になっていたので 多分、4ヶ月ぶりくらいに母に会った。 前回会ったのは 病院に一緒に行った時 6月だったけど、たった4ヶ月で こんなにも変わっ…

わからないだろうから、無理やりにするんじゃなくて

先月のことだけど 2回、母と一緒に、病院へ検査へ行きました。 1度目は、CTの検査。 CTの検査ってさ、点滴して あの狭い機械の中に運ばれていくじゃない? 認知症の母にとって すごくストレスになることばっかりを いっぺんにしなきゃいけないからさ なるべ…

母と過ごす時間は、穏やかで優しい時間に変化した。

現在、入院中の母が体調不良だと連絡があり 他の病院で、検査して来て欲しい。 と、先日、連絡がありました。 「他の病院で検査してもらわないといけないくらい 体調が悪いのかなぁ?」 とか 「もしかして、癌とかを疑ってるのかなぁ?」 とか、もうね、こう…

鍵穴のシリンダーが「カチャ」と合うみたいに。

年始初の、かあしゃん訪問。 入院してからずっと合ってなかった、 かあしゃんの頭の中が 今日は、鍵穴のシリンダーが カチャっと噛み合うみたいに動き出した。 今日は、この方が まだ冬休みだったので一緒に行きましてね。 着替えを、ボックスに入れたり 洗…