女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

現在、母は、認知症対応型のグループホームに入所しました。

こんな幸せな時間を過ごすことが 可能になったのも、グループホームに 母が入所したおかげだと思うのです。 今年の4月までは まだ母は自宅で介護していたし デイサービスとショートステイを使って なんとかやり過ごせてたんだよね〜。 でも、5月になって 季…

こんなに心地よい時間を過ごせるなら、まだ一緒に住めたかなぁ?

やっぱり、月に2回は 一緒に出かけようと思ったのでした。 先週土曜日は 母の用事を済ませないといけなかったので 「かあしゃんとお出掛けするよ〜。」 と、娘っ子2人を連れて外出。 女三世代で、コメダに行きました。 母しゃんとコメダへ ついでに? 一緒に…

介護と子育てとサロン、どうやって時間を作ってるんですか?

さて、ダブルケアをしております私、 こちらも気になられた方がいらっしゃいました。 「ダブルケアと仕事の両立」 母しゃんとお出かけ え〜っと、多分、両立出来てません。 「何かを優先する代わりに何かを諦めている。」 多分、それだけですね〜。 ちょっと…

時に人の本心は、残酷なものなのかもしれない。

年始に、もし余命が1年しかないとしたら あなたは、何をして 何をしませんか? と、自分に聞いてみました。もうね、しないことでパッと浮かんだの 「母の在宅介護をやめる。」って。 いやぁ、一瞬思考が止まったよね。 子どもとして、そんなあるまじき事。 …