女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はぁぁぁぁぁぁぁぁ。

弟に、子どもが生まれたのでね 昼間、味噌汁作って 夕方、差し入れる予定がね 帰ってきたら、な〜んも残っとらん(´;ω;`) もう、まじで力が抜けるわ。 この怒りをどこにぶつけたらいいか。 とか言いながら、まぁ、母を怒鳴りつけるしか 私にはわからんのだ…

放送が終わりました。

昨日は、プーチンさんの来日が 大幅に遅れたことで 放送延期かなぁ?なんて思っていたのですが なんとか、遅れて放送されました。 20:45からのニュースの枠でも 再放送して頂いて、たくさんの方に 知って頂けたかなぁ?と思います。 私は、介護と子育て そし…

1年ぶりの通院でした。

ずっとね、母の為の薬を貰いに 行かないとなぁ。 まずいよなぁ。 と思っていた、病院。 先日、認定調査もあったので やっとこさ行って来ました。 本当は、もっと早く行けるつもりだったんですが、やっぱりね、いざ2人で。 となると、腰が引けるのね。 でね、…

NHK佐賀から密着取材を受けました。

友人のFacebookを通じて NHK佐賀の記者の方に ダブルケアの様子に興味を持って頂き 取材を受けました。 放送は、明日12/15の18:10〜の ただいま佐賀の中だそうです。 http://www.nhk.or.jp/saga/program/b-det0001.html 娘っ子達は記者さんのことを 「お友達…

抱き締めるなんて、ムリだと思ってた。

朝、台所をほうきではわいてる母を見て 突然、抱きしめたくなった。 ので、抱きしめた。 今までね、頭では分かってた。 アロマを使ったマッサージを してあげると、どんな変化をするか。 認知症にとって、肌の触れ合いが 周辺症状をいかに抑えてくれるか? …

分からせなくていいことまで分からせようとしてしまうのは何でだろう?

母が突然 「あたしの将来どうなるとやか?」 と聞いてきた。 あぁ、また危険なやつだなぁと思いながら いつものように、答えてしまった。 そのうち、認知症が進んで 自分の便意や尿意も分からんくなるやろうけん そんな風になったら、家では暮らせないかもね…

色んな物が、ご飯に化ける。

母はね、多分良かれと思って 作ってくれてるんだけどね 調味料がさ、何使ってるの? って感じなのですなぁ。 これは、先日作ってたごはん 友人に頂いた手作りの柚蜜生姜のジャム とベーコンとご飯とソースを混ぜて 炒めたやつ。 これは、昨日。 ケチャップと…