女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

やはり、自然界のリズムと連動してると思うんです。

ちょっと長めのショートステイから

帰宅した母ですが

その後、朝の徘徊が、少し減りました。

というか、鳥栖まで行く!

といった感じがなくなりまして

 

自宅の周りを散策してるか

ワラビ採りに行っていた裏の林辺りまで行き

20分くらいで帰宅する。

というリズムに落ち着き始めています。

 

やっぱり、秋口になると

活発だった動きが

緩やかになるんだなぁ。と実感。

 

日照時間の関係もあるのかな?

ビタミンDの生成が減るのかな?

この辺りは、色々と調べてみたら

面白いのかもなぁ。

 

まぁ、自宅周辺になったので

以前よりも、草花のお持ち帰りが

頻繁に、そして大量になったので

処理が大変ですが

朝から探し回ることを考えたら

こんなの、屁の河童ですな。(笑)

f:id:mamaroma1109-kaigo-kiroku:20170906090757j:image