女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

ダブルケア、施設に入って一安心ではなく。

母のためにオムツを買いました。 

 

まだまだ、介助すれば自分で行けるし

オムツをする必要性を

そこまで私は感じないけど

入院すると、やっぱり必要らしい。

 

確かに、自分が行きたい。

と思ってる時じゃないと

トイレ誘導すると、不穏になる。

 

それでも強行すると多分、暴れる。

(いや、実際暴れるらしい。

うん、想像つかなくもないないな。)

 

しかも「行きたい」

って思った時は、ギリギリが多く

切羽詰まってる感じで

間に合えばいいけど

間に合わないと失敗しそう。

 

だからね、

オムツになるんだろうけど

私が一緒にいる時くらいは

一緒にトイレに行って

トイレ介助しながらでもいいから

オムツを使わない時間を

増やせたらいいな。と思う。

 

うん、ヘルパーの資格が

マジで、役に立ってる!

 

こんなにある種類の中でも

ある程度、迷わずに買えた!

にしても、今はこんなに種類があるのね。

 

これから先

子育て中に介護に突入。

なんて方が増えると思うけど

元気なうちから、介護について

話し合っとくことをオススメします。

 

私は、母は嫌だっただろうけど

悲しかっただろうけど

「下の世話が必要になったら

預けるからね。」と伝えてた。

 

それでも、他にも

貯金どーする?とか

家の名義どーする?とか

保険どーする?とか

もっともっと、色々と話さないと

いけなかったこと沢山あるな。と思います。

 

当事者同士が集まって

話せる会を作りたいけど

・ダブルケア

不登校

どっちもやりたい。

 

でも、どっちもやれる時間がない。

いや、作ればあるか?

 

私が2人いればいいのにな。