女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

オムツに名前を書くのは託児所だけじゃなかった!

まだまだ、精神科に入院中のかあしゃん。

グループホームからここに移って

オムツ生活になったようです。

mamaroma1109-kaigo-kiroku.hatenablog.com

 

近所の薬局にて

大量に、大人用の紙おむつを購入。

えっちらおっちら、こちらのお嬢さんに

一緒に運んで貰いましたら。

 

「1枚1枚に、記名をお願いしてるんです。」

と看護師さんがおっしゃるので

2人で、面会室を貸し切って

オムツを全部出して、かあしゃんの名前を書く。

小さい頃、託児に預ける時に

持っていく紙おむつに

名前を書いていたことを思い出す。

 

あの時は、もっと小さい紙おむつで

この人が、もっと小さくて

可愛さだけが取り柄みたいな時間を

過ごしていたけれど

今となっては、一緒に

かあしゃんの紙おむつに

かあしゃんの名前を書けるようになってる。

 

あの時に、欲しいなぁ。と思って

結局買わなかった、お名前スタンプを

やっぱり買っておけば良かったと

指を真っ黒にしながら

軽く後悔しつつ、2人で一心不乱に

名前を書きまくる。

 

名前を書き終わったオムツを

袋に入れるのも、一緒にやってくれた。

これが、なかなか難しい。

パンパンに入ってた紙おむつ。

名前書きながら、広げてしまったりして

元の通りには、入らない。

 

それでも、2人で

買ってきたオムツに全部名前を書いて

無事、預けて帰ってきました。

 

オムツに名前を書くのは

保育園だけじゃなかったよ。