女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

意外と覚えてるもんだなぁ

もうすぐ介護保険の期限が切れるので、認定調査がある為
今日は、主治医の意見書を作成する日だったみたい[みんな:01]

夫はいるか[みんな:05]
何処に住んでるか[みんな:02]
誰と住んでるか[みんな:03]
ごはんは、どうしてるか[みんな:04]
など、色んな事をヒアリングしながら、見当識の障害の度合いを見ているみたい[みんな:06]


隣で聞いてて
「あぁ、私が思っていたよりも、まだキチンと覚えてるんだなぁ[みんな:07]
ってぐらい、キチンと答えていました[みんな:08]

元々の性格と認知症の症状とが、私の中でごっちゃになってるなぁ[みんな:09]

少しでもいいから、もっと観察して、
母の部分と認知症の部分と分けて捉えないとなぁ[みんな:10]