女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

認知症と水分不足

冬場になると、不穏な状態が増えたり
料理の段取りが出来なくなったりする

 

毎年、春になると改善するので
きっと、水分不足なんだと思っている

 

にしても、いきなり
「もう、どうしていいのか分からんけん
あんた達、出てってくれんね」
と言われるのは、何とも嫌な感じがするね

 

こんなに、楽しそうに孫と過ごしてるのに
それも、忘れちゃうからね~

f:id:mamaroma1109-kaigo-kiroku:20160629223627j:plain

あ、この部屋ね、片付けようとすると
めちゃめちゃ怒りますのでね
このまんまなのです

 

もったいない精神に加えて
どれが必要でどれが不必要かの判断が
出来なくなってるから、捨てたい物もあるんだけどね
捨てると、怒るのだ

 

認知症、本人も辛いけど、家族も辛いね