女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

もともとの性格なのか、症状なのか、わからんのですよ‥‥

本日、母はカラオケの日でしてね
すっかり忘れていた私sei

「あら、もう10時やん」
やら
「あ、もう10時になるったい」
やら、10時ちょい前から
度々呟いている母に内心
「なんで10時になったらいかんの?

と思っていたのですがね
どうやら、送ってほしいアピールだった模様sei

で、玄関の外に出てウロウロしているので
「どこ行くとはてな
と聞いてから、カラオケだと知りまして
なら、今日は自宅で作業するつもりだったし
と思い、送って行くよくるま。B
と伝え、出かける準備をしていると
5分も経たない内に
「もう、送らんなら、よか歩いて行くけん」
とか怒り出す汗

いやいやだけん、ちょっと行く用意が終わるまで
待ってたら送るけんちょっと待ち
と言ってもブツブツ言っている。

いや今から歩いて行くのと
今10分待って車で行くのと
どっちが早いと思うと?
車の方が早いに決まってるから
ちょっと準備が終わるまでちょっと待って

って言ったのに、スタスタ歩いて行ってしまったsei


こういうのが、私一番イラっとしちゃうのね
送るよ~って言ってて、私が準備しているのを
なんで、待てないんだよ。

時間ぴったりに送ってほしいなら
なんでもっと早く言わないの?
察しろってことなんだろうけど
無理じゃない?
っていうか、私それしたくないsei


あぁ、お母さんが10時10時言ってるのは
カラオケに送って行ってほしいからだね
って、わかる時はわかるよ
でもね、ちゃんと口で言おうよ。

どんな時だって、こっちから送ろうか?
って言わないわけじゃないよ
今日みたいに、あぁ、カラオケなんだったら
送るよ。って日もあるさ。

あぁ、こういう感じ昔からだっけ?
うん、この察しろって感じは昔からだな
そして、私もそうだったし
今でも夫ちゃんに対して、そうしてる時あるなsei


ということで、今日の母との喧嘩は
どうやら、認知症とはあんまり関係のない
喧嘩だったのかなぁ?
と思いますうんうん